【嘘。1日平均3回はつく】- 一条七瀬(THE TOP)東京/愛知/大阪/出張ホスト

THE TOP

東京・愛知・大阪/出張ホスト/23区全域

一条七瀬の写メ日記

一条七瀬

一条七瀬  (28)

プロフィールを表示

  • 嘘。1日平均3回はつく
    一条七瀬
    嘘。1日平均3回はつく

    最近僕が敏感な事

    嘘、社交辞令、甘言...etc

    そのおかげで世の中傷つく人もいない

    そのせいで世の中傷つく人もいる

    受取手の問題だけども

    とっても感慨深いものだと思うんだよね。

    ちなみにタイトルの
    「1日3回は嘘をつく」
    とは、僕が大学の卒論で研究した
    アンケート結果


    お世辞的な軽い嘘

    嘘つきは泥棒の始まりだ
    と言われるような重い嘘

    幅広いこれらを

    心理学用語で
    「欺瞞的コミュニケーション」
    と言います


    例えば、とても似合ってない服を着てる人に

    「可愛いね、かっこいいね」と言えば

    大抵の人は似合ってると思ってるから着てる

    訳なので、嬉しいはず。


    とても似合ってない服を着てる人に

    「似合ってないからやめたら?」

    と言ったら、教えてくれてありがとう。

    とはならずに、似合ってるかどうか以前に

    その言葉をかけてきた人に対しての

    印象は下がるでしょう。


    人間関係を維持したり

    お互いの幸福感を高めたりする上で

    嘘はある程度必要だとは思うのよね。



    あっ、もちろん僕も嘘つきますよ!

    嘘つかないよーなんて綺麗事は言わないです。笑



    でもやっぱり嘘はつかれたくない!

    まじめに聞いてる事にはしっかりと

    答えてもらいたいですよね

    正直僕はクレームの3原則と

    同じだと思ってます。


    「人、場所、時間を変える」


    僕は毎回こうしてます。

    僕が聞いてダメなら他の人に質問させて

    カフェでダメなら居酒屋で

    夜がダメなら朝イチすぐに。

    人の記憶力は対しての良くないので

    意外に環境の変化によったりで一貫して

    同じことを言える人は少ないですね。

    肌感覚ですが...


    嘘を見抜く僕なりの方法
    紹介します( ´∀`)


    ①質問を反復してくる

    ②間接的な答えかたをしてくる

    ③声の抑揚が変わる

    ④たくさんの情報を与えてくる

    ⑤頭の向きを変える


    質問するときはこれを意識してます。



    こんなことを言って

    結論何が言いたいか




    僕は僕のことを気にかけてくれる人に

    興味があります!

    嘘か誠か。笑




一条七瀬の写メ日記一覧