【リーダーシップとは その①】- 麗(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

麗の写メ日記

  • リーダーシップとは その①
    リーダーシップとは その①

    前回の日記にて、

    僕の本業で行っている「若手育成」についてお話ししましたが、

    これらを含めた組織論やリーダーシップってなんだっけと思ったので

    具体事例を含めて書いてみましたが、2000文字を超えたので3回くらいに分けて掲載します。こういう大手企業の考えが我々の業界や皆様に関係無さそうで、超関係大有りだと思います。ビジネス的観点からの視点で最後は自分事の男女関係や家族関係、ひいては人間関係における分析などの参考になったら幸いです。

    では本題。

    リーダーシップは、ビジネスでとても大切な役割だけど、部下や仲間を育てることは、多くのビジネスマンが苦手な分野だよね。今回は、ビジネスで人を育てるために大切なことを、具体例を交えて説明するよ!



    まずは、目標を明確にすることが大切。目標が明確になると、各部署や個人が協力して、目標達成に向けて取り組めるようになるんだ。例えば、JR東日本は、2027年までに外国人観光客の利用者数を現在の3倍に増やすことを目標にしている。そのために、外国人観光客向けに列車や駅を使った旅行商品を開発したり、駅員や列車内スタッフの多言語対応も進めているんだ。目標が明確になったことで、各部署が協力して、外国人観光客向けのサービスを充実させるために取り組んでいるんだよ。



    次に、コミュニケーションを大切にすることが大事。コミュニケーションが活発になると、社員のモチベーションが上がり、アイデアや意見の共有がスムーズになるんだ。例えば、NTTドコモでは、「ドコモアイデアコンテスト」という社員からアイデアを募集する取り組みを行っているんだ。社員からのアイデアは社内で共有され、優秀なアイデアは実際に事業化されることもあるんだ。このような取り組みによって、社員がアイデアを出しやすくなり、コミュニケーションが活性化していると評価されている。



    そして、、、

    その②に続く




麗の写メ日記一覧