【聞く・聴く・訊く。】- タクミ(ストロベリーボーイズ)東京/性感マッサージ

ストロベリーボーイズ

東京/性感マッサージ/関東近郊

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5212-5818

タクミの写メ日記

タクミ

タクミ  (37)

プロフィールを表示

  • 聞く・聴く・訊く。
    タクミ
    聞く・聴く・訊く。

    どーも、匠海です。

    今回は、
    セラピストって
    やっぱり大事だなぁという、お話し(^^)/

    「話をきく。そばにいる」
    ということの大切さ。

    話を聞くといっても

    「聴く」といって耳を傾ける聞くもありますし、
    「訊く」という尋ねるの聞くもありますよね。

    どちらも大事な『きく』ですが、
    何のために聞くかってこと。


    「聴く」のは、話し手さんが、ご自身の心情を吐露できるように。

    聴く人がいるから、話したくなります(^^)

    話すことで、心の整理が始まる。

    ごちゃごちゃに詰まった押し入れを整理するのは、
    まず、出してから(*´-`)


    「訊く」のは、話し手さんが自分自身に問いかけて、
    これまでと違う視点で自分を見つめる、きっかけになります。


    聞き出しておいて…

    『だからダメなんだ〜!』

    なんて説教が始まってしまっては、
    更に深く新しい傷ができてしまいます。

    そして、
    せっかく開いた扉が閉まってしまう。

    閉まるだけじゃなくて、鍵も掛けちゃいます。

    以前よりも扉を開けることが難しくなる。

    まさに、
    二次被害ですね…( ̄0 ̄;)


    でも、
    ある答えがあって、
    その通りにして解決するなら、
    もうすでに解決していることでしょう。

    セラピストやカウンセリングは、
    そこからのスタートヽ(*´▽)ノ

    アドバイスをうけて、
    そのとおりにしても解決しないテーマが、
    持ち込まれます。


    答えがないところからスタートです。

    だから、
    トライ&エラーの繰り返し。

    引いては人生を一緒に歩んでいくようなものです。

    治すとか、変わるとかいうのも、
    それはとても分かりやすいゴールですが、
    ちょっと違う気もしています。

    止まってしまった心を動かしていくことが必要です。


    人は一人では生きられません。

    多くの人が孤独を恐れるが故に、
    気を遣ったり、
    本心と違うことを言ったり、
    自分のしたいことを出来ず、
    顔色をうかがい、
    浮かないようにし、
    ハードワークをする状況に追い込まれている。

    そして心をすり減らしています( ノД`)…


    人生を歩む上で、
    困難な状況や辛い思いは
    避けられません。

    そんなつらい出来事も含めて人生です。

    うまくいないことも人生(/^^)/

    それも全部含めて
    一緒に取り組んでいく。
    のがセラピストだと思っています。


    私自身は、
    クライアントさんの人生を体感できませんが、
    一緒に歩むことはできます。

    ときには寄りかかる肩も必要です。
    (ちょっと、撫で肩ですが大丈夫ですか?笑)

    すこし元気になったら、
    方向性の指針を得て、自分で歩きたくなるでしょう。


    ずっと一緒にいることもできませんが、
    時々会って、

    必要なセラピーと、
    必要な時間と、
    必要なエネルギーとを、
    共有します。

    ふしぎな専門職ですよね(^_-)-☆

    専門職か?
    とも言いたくなるけど(*´-`)

    そんなふわっとした立ち位置に、
    セラピストはいる気がします。

    少なくとも私はそんな立ち位置にいるかな。

    改めて
    セラピストの役割を認識しました。


    目指すところは

    会うと話をしたくなる
    会うと自分のテーマを解決したくなる
    会うと変わりたくなる

    そんなセラピストを目指してるかな。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    衝撃の証を記憶で刻んであげる

    感じたいのは

    身体?心?脳?

    忘れられない体験を

    体感することになるから

    逢いにおいで(〃ω〃)

    Twitter:
    https://twitter.com/blue5strawberry

    LINE @
    https://lin.ee/Adn2OH9

    イチャ甘フワッとセラピスト☆

    ストロベリーボーイズ東京店
    匠海




タクミの写メ日記一覧