【人間関係について(コンビニで考えさせられた編)】- タクミ(ストロベリーボーイズ)東京/性感マッサージ

ストロベリーボーイズ

東京/性感マッサージ/関東近郊

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5212-5818

タクミの写メ日記

タクミ

タクミ  (37)

プロフィールを表示

  • 人間関係について(コンビニで考えさせられた編)
    タクミ
    人間関係について(コンビニで考えさせられた編)

    どーも、匠海です(^^)


    本日は、
    コンビニで見かけた、違和感のある光景について語らせて欲しい。


    コンビニでたまに見かける、ある光景を見ると、

    どうも気になって仕方がない…Σ( ̄ロ ̄lll)


    「それは正しいのか?」

    と、つい言いたくなってくる。


    ひょっとすると、

    同じように思った事がある人も居るかもしれません…。


    では、いったいそれは、どんな光景か?


    幼い子供が、一人でアイスを買っていた。


    小学校の低学年くらいの男の子。


    店員さんは、

    「有り難うございました。またお越しくださいませ~m(__)m」

    と、いつものように丁寧に言っている…。


    どうも、これに違和感を感じてしまう。


    これが、近所の駄菓子屋さんなら、

    「坊ちゃん、いつもありがとね。でも、甘いアイスも、食べ過ぎは良くないから、程々にしようね〜(^_^)」

    とか、何とか…、

    家族的な(?)対応をしてくれます。


    しかし、考えてみると、

    コンビニで、これをやったら大変ですね( ̄0 ̄;


    コンビニの店員から、

    「坊ちゃん、アイスばかり食べたら、冷えて、お腹を壊しちゃうよ~」


    とか言われたら、


    「余計なお世話だあぁ~、こんなコンビニなんか、二度と来るか!((( ̄へ ̄井)」

    と、子供に怒られるかもしれない(笑)


    じゃあ、近所の駄菓子屋さんと、コンビニでは何が違うのでしょうか?


    もちろん根本的に違いますけど、

    駄菓子屋はたぶん、ほとんど個人経営。

    自分の商売だから、お客さんとの接し方も自由。


    ところが、コンビニではそうはいきません。


    店員はアルバイトさんが多いでしょう。


    当然、接客マニュアルがあるはず。


    「甘い物や冷たい物やカロリー多い物ばかり食べちゃ、駄目だよ〜」

    と、お客さんに注意するマニュアルはない(°▽°)笑


    マニュアルに順じて接客していれば、

    失礼になることはありません。


    しかし、同時に、

    相手の心を深く動かすこともないのです。


    「甘いものばかり食べちゃ身体に駄目だよ〜」

    なんて、個人経営だから言えるんですね。


    コンビニでアルバイト定員がそんなこと言ったら…、

    まぁ、確実に
    店長に怒られますわな(笑)


    いずれにしても、

    人間関係において、これはなかなか考えさせられたのですよ((;゜∇゜)


    何が言いたいかというと、
    「接し方」というのは、人間関係において非常に重要だということ。


    こういうのは会社の営業マンでも当てはまります。

    例えば、
    いつも「堅苦しい態度」の営業マンがいます。


    言葉遣いも丁寧で、相手に失礼にならないよう、いつも慎重な態度。

    礼儀もバッチリです。


    何度も会っているのに、

    「今日はお会い頂きまして、本当に有り難うございます。
    お忙しい中、本当に申し訳ありません。何と御礼を申して上げていいやら…m(__)m」

    と、延々と謙譲語が続く(笑)


    そうなると相手は悪い気はしないものの、

    物足りなさを感じるかもしれません。


    (もうちょっとフランクにしてくれてもいいのに…)

    と思います(゜_゜;)


    何回も会っている相手ですから。



    でも、これとは逆パターンもあるのです。


    初対面なのに、やたらに友達のように馴れ馴れしい人とか。


    例えば、私の自宅にも、「営業の電話」がたまに掛かってくるけど…。

    初めてなのに、電話の態度がデカい(笑)

    勝手にセールスを進めていくのです。


    こういう場合は、
    話を聞いてはいけません(丿 ̄ο ̄)丿

    キャッチセールスと一緒で、足を止めてはいけないのです。

    そそくさと立ち去らないと、相手のペースに巻き込まれる。

    だから、
    そんな電話は即効で切りましょう(* ̄ー ̄)


    それはともかく、

    なぜ相手がそんな態度になるかといえば、

    当然ながら「セールスしたい」からですよね。


    だから図々しくなるのです。


    しかし恐らく、それは逆効果。


    デカい態度の人から、物は買いたくないΣ(×_×;)!


    こういうのは恋愛にも言えます。


    早く親しくなりたいものだから、

    まるで相手を、すでに自分の恋人であるかのような態度をとります。


    「お前、いつもドジだな〜」

    「あなたって、冗談がヘタね〜」

    「こういう、服や髪型の方が似合うのに〜」

    とか、全然親しくない人に言っている( ; ゜Д゜)


    打ち解けている相手ならいいのです。


    ところが、そんな仲でもないのに、

    あからさまな一言を平気で言う。


    「ね~ね~、今まで、何人くらいとエッチしたことあるの??」



    とか、とても繊細な事を聞いたりする…Σ( ̄ロ ̄lll)


    まぁ、女風のカウンセリングでは、初対面なのに、
    性感帯とか、普通に聞いてますけど(;^ω^)


    そうかと思ったら、まったく逆の態度をしてしまうこともありますね。


    「○○さん、ホント申し訳ないんだけど、少し手伝っていただけませんか?
    いや、忙しいならいいのです。無理ならいいのですよ。
    時間があればの話なんで・・・。
    ご迷惑だったら、ホント申し訳ありません。
    何とお詫びしていいやら・・・」


    とか、たいした用事でもないのに、
    やたらに、へりくだる(笑)


    「不自然に馴れ馴れしくする」のも、
    「必要以上にへりくだる」のも、根っこは同じですね。


    相手の関心を引きたいからなのです。


    これでは、さっきの営業マンと同じで、

    あまり、いい結果にはなりません。


    何故でしょうか?


    それは不自然だから(笑)


    相手と自分の距離感で、接し方が変わって当然です。


    まだ会話すらできない間柄なのに、

    「相手の事を全部、知りたい」「どうすれば、私の事を好きになってくれるか知りたい」

    という気持ちが先行するから、こういう結果になるのです。


    不自然な馴れ馴れしさも、必要以上のへりくだりも、根っこは同じです。

    「関心を引きたい思い」が強いと、かえって逆効果になりますので、
    気を付けましょう(・_・;)

    自らへの自戒を込めて(* ̄∇ ̄)ノ笑

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    イチャ甘フワッとセラピストしてますので、
    TwitterのDMやLINEでの相談や聞きたい事などあれば、
    お気軽にどーぞ(*^^*)/

    Twitter:
    https://twitter.com/blue5strawberry

    LINE @
    https://lin.ee/Adn2OH9

    ストロベリーボーイズ東京本店
    匠海




タクミの写メ日記一覧