【スポーツなどの競技で、4位の選手に同情が集まるのは何故?(;゜∇゜)】- タクミ(ストロベリーボーイズ)東京/性感マッサージ

ストロベリーボーイズ

東京/性感マッサージ/関東近郊

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5212-5818

タクミの写メ日記

タクミ

タクミ  (37)

プロフィールを表示

  • スポーツなどの競技で、4位の選手に同情が集まるのは何故?(;゜∇゜)
    タクミ
    スポーツなどの競技で、4位の選手に同情が集まるのは何故?(;゜∇゜)

    どーも、匠海です。



    オリンピックや、何かの種目で、4位になったとしましょう。



    選手は悔しいですね(◎-◎;)



    見ている側も、同情します。



    「もうちょっとで、メダルが取れたのに…
    可哀想」


    と思う。



    ところが…です。


    20位や30位の選手になると、
    その選手にもよりますが、全然、同情されない。


    「もっと頑張れよ!」


    と、無責任な声が飛んだりする(笑)


    ボクシングとかでも、そうかもしれません。



    最終ラウンドまで闘った末、判定で敗れたボクサーには、同情したくなります。


    でも、1ラウンドであっけなくKOされたら、
    …同情されない(´д`|||)


    敗戦という事実は同じでも、こうも差がある。




    なので「同情」というのは単純な感情ではなく、
    もっと奥深いものなのかもしれません。



    あなたが精神的に独立していればいるほど、
    同情してくれる人が増えます。



    弱音を吐いたら同情が集まるかというと、そんなことはない。



    「困ってるのに、みんな知らんプリか」と不満を持つのは、あまりよくない。


    「困ってるところを見せない人」こそが、同情される。


    もっと言えば、同情を越えて、共感される。


    そのためには、「同情が欲しい」と思ってはいけない。


    思わない人が同情されるのかもしれません。


    …ややこしいですね(笑)



    でも、そうなのですよ~(* ̄∇ ̄)ノ




    そういえば昔、
    『家なき子』というテレビドラマがありましたね。



    主演の安達祐実さんが、
    『同情するなら金をくれ!』という名セリフを吐きました。


    「金をくれ」はともかく、
    気持ちの持ちようとしては、正しいかもしれない。


    自分を「悲劇のヒロイン」にしてはいけないのです。



    「悲劇のヒロイン」は、
    どんどん悲劇が増していくもの。


    「自分は自分だ」と、
    いい意味で思えるようになったら、
    かえって周りはあなたに関心を持つはず。


    あくまで、いい意味で…ですよ。


    言ってみれば「独立心」ですね。


    「独立心が大事」なんて言ったら、中学校の校長先生みたいですが…(笑)

    道徳的なことを言うつもりはないけど、

    「自分をもっと信頼することが大切」


    ということが言いたいのですヽ( ̄▽ ̄)ノ



    人間ですから、もちろん相手に頼ってもいいのですが、
    精神的に依存してはいけない。



    あなたは、あなた。



    そう意識した時、思いもかけない「同情」(ひいては共感)が、
    あなたに集まるかもしれませんよ(* ̄ー ̄)


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    イチャ甘フワッとセラピストしてますので、
    TwitterのDMやLINEでの相談や聞きたい事などあれば、
    お気軽にどーぞ(*^^*)/

    Twitter:
    https://twitter.com/blue5strawberry

    LINE @
    https://lin.ee/Adn2OH9

    ストロベリーボーイズ東京本店
    匠海




タクミの写メ日記一覧