【質問箱回答 #255】- 斗真(Re:color piece)東京/性感マッサージ

斗真の写メ日記

  • 質問箱回答 #255
    斗真
    質問箱回答 #255

    【 質問箱回答 #255 】



    質問ありがとうございます。
    とーこは、お口悪いから斗真が答えますね。
    ※とーこ答えないかも…



    〝年齢を重ねるうちに、自分自身が背負うものが増えていくにも関わらず、どんどん自信は失われていくような気がします。〟



    この質問をいただいてね、
    『あれ?自信ってなんでいるんだっけ?どうして必要なんだっけ?』とふと考えてしまいました。。。



    子供の時や若い時って
    『自信を持ちなさい!』
    『大丈夫!自信を持って!』

    ってよく言われてたり

    『⚪︎⚪︎ちゃんは自信があっていいよねぇ』

    そんな会話をしてましたよね、多分きっと覚えてないですけど…



    そもそも何で自信って必要なんでしたっけ?
    何で自信を持てって言われたんでしたっけ?
    何で自信がある人が上、偉い、凄いっていう価値観、世界線で生きてきたんでしたっけ?
    何で自信を持たないといけないんでしたっけ?



    ん?あれ?笑



    自信って
    もしかしたら無理矢理持たされたのかもしれませんね

    自信って
    持たないと、持っていないといけないって刷り込まれていたのかもしれませんね

    自信って
    ないといけないって思い込んでいたのかもしれませんね


    自信があれば出来る・自信があれば結果は出る
    自信がないと出来ない・自信がないと結果は出ない



    そんな刷り込みを知らず知らずのうちに持たされていた可能性ってありませんか?



    自信を持てるまで努力したり
    自信を持てるように自分を追い込んだり
    自信を持てるように競ったり
    自信がないと、自信を持たないとって…



    たしかに10代や20代の時の努力や頑張り、結果が
    今の自分を支えている人もいるかもしれませんが
    10代や20代の時の〝自信〟〝結果〟〝優秀〟〝素敵〟〝素晴らしい〟〝かっこいい〟〝憧れ〟〝羨望〟…


    つまりその基準(モノサシ)って若い時のままではありませんか?



    例えば10代20代の異性の『好き』や『格好いい』って

    足が速い人が好き
    オラオラ系、ヤンチャ、悪い人が人好き
    イケメンが好き
    カラオケうまい人が好き
    バイクを乗ってる人が好き
    クラスの委員長や生徒会入ってる人が好き
    高級ブランド物持ってる人が好き
    部活を頑張ってる人が好き
    どこのグループにも属さず一人で本を読んでる人が好き


    そんな価値観でしたよね^^


    でも今の『好き』や『格好いい』の価値観って変わりましたよね?


    気遣いができる
    レディーファースト
    箸の持ち方が、食べ方が綺麗
    話し合いができる人
    怒らない人、怒りの感情コントロールが上手い人
    〝時間〟の価値観が似てる人
    etc...



    価値観っていうモノサシって歳を重ねるごとに変わるんですよね


    それは『自信』に対しての価値観もそう


    若い時にこだわっていた事や買っていたもの、持っていたもの、そして『自信を持っていたモノやコト』




    今思えばどうでもいいことってありませんか?




    そもそも生きる上で自信ってそんなに大切じゃないのかもしれません


    自信がなくても
    自信を失っても
    自信を持てなくても


    楽しい時は楽しいし
    出来る時は出来るし
    面白い時は面白いし



    『自信を失う』って『自信っていう執着(こだわり)』を手放すことなんじゃないのかな?


    だから自信を失ったって一見悪いような、落ち込むような表現だけど、自信を失ったって事は、大切にしたい価値観が変わった(変わるきっかけになった)って解釈するのはどうかな?



    それでも『自信』が欲しかったり『自信』を持ちたかったら、今の年齢・環境・状況に適した『自信の基準(モノサシ)』を再構築、アップデートが必要だと思います


    ただ、そもそも
    〝それ〟じゃないと
    〝そう〟じゃないと
    自信は持てないの?
    魅力はないの?
    価値はないの?
    って問い続けて下さいね




    自信を失うってきっと
    悪い事だけじゃないと思いますよ




    根拠のある自信って簡単に崩れるけど
    根拠のない自信って最強ですよ



    理由や根拠があるのはいいことだけど
    上手くいった時って偶然が多いし
    たいてい理由や根拠は後付けが多い



    だから自信に根拠なんかなくていいと思いますよ



    確かに自信を持ってる人は幸福かもしれないけど
    じゃあ自信がない人は不幸かと言えばそうじゃないと思います



    自信の有無で、人の幸福は変わらない


    じゃ自信って必要なのかな?いるのかな?



    自信があると傲慢だったり
    自信があると謙虚じゃなかったり
    自信があると人を見下したり
    自信があると人の痛みがわからなかったり…

    もしそうなら自信なんかなくていいと思いませんか?


    自信の有無ってそんなに大切ですかね


    自信がなくても
    魅力的な人、素敵な人を僕はたくさん知ってますよ




    自信、まだ持ちたいですか?




    斗真




斗真の写メ日記一覧