【強さ #247】- 斗真(Re:color piece)東京/性感マッサージ

斗真の写メ日記

  • 強さ #247
    斗真
    強さ #247

    【強さ #247 】


    先日Netflixで配信されたオードリー若林さんと星野源さんによる〝悩み〟をテーマにした本音トーク番組を見たんだけどね


    その番組の中の企画で日々考えていることや悩みを1行でまとめる『1行日記』で若林さんの言葉がとても印象的だったので紹介します



    〝強くなければ次のステージに行けないけど
    強くなると人に寄り添えなくなる〟





    この言葉。
    どれだけの人が共感するんだろう?



    僕はこの言葉に共感してしまった。
    それもまた少しだけ、ちょっぴり切なくなったんだけどね



    強くなろう、強くなりたいと思う人って多分いないんじゃないかな?

    武道やスポーツ、アスリート系の人を除いてね



    例えばさ
    ・今直面してる問題や困難を乗り越えたくて
    ・変わりたくて
    ・過去の自分と決別したくて
    ・次のステージに行きたくて
    ・誰かを守りたくて
    ・パイオニアにならないといけなくて
    ・結果を出さないといけなくて
    ・自分の正義を証明したくて
    ・頼れる人がいなくて
    etc...


    強くないと叶えられないから
    強くならないと達成出来ないから


    その結果、強くなった(強くなってしまった、強くならざるを得なかった)人がほとんどじゃないのかな?



    そしてね、誰かより少しだけ強くなると、なってしまうと決まって

    次の役職や役割を提案・依頼され
    『ーさんなら大丈夫だよね』『ーさんならピッタリだよ!』『ーさんは適任だよ』


    そうやってまた少し周りより強くなる(強くなってしまう)機会やチャンスが来て…ってその繰り返し。



    そして更にどんどん強くなっていった時
    決まってこう言われるんじゃないのかな?



    『ーさんにはわからないよ』
    『ーさんは私たちとは違うもんね』
    『ーさんみたいに強くないもん』
    『ーさんは強くていいね』



    他の人と理解し合えない孤独。



    強くなったのは、強くなってしまったのは
    自分のためだったのか、誰かの為だったのか
    もうそんな理由やきっかけは忘れてしまったけど


    その言葉が出るってことは
    〝寄り添ってもらえてない〟から
    きっとその言葉が出てきてしまうんだと思う



    自分も経験してきたことなのに
    味わってきたことなのに
    その道を通ってきたはずなのに
    自分も苦しかったはずなのに
    その人の気持ちを一番わかってあげられるはずなのに



    寄り添えきれない自分が少しだけ歯痒く
    そして冷たい人間にさえ思える時がある



    それはお客様、女性にというより言うよりも
    同業のセラピストや同性の男性に対して時々思ってしまうこと



    同じセラピストなのに、同じ男性なのに
    どうしてもセラピストに対して寄り添えないことや共感できないことが多い



    若林さんが言った
    〝強くなると人に寄り添えなくなる〟という言葉



    寄り添ったら認めたことになる
    寄り添ったら流されてしまう
    寄り添ったら同じレベルになる
    寄り添ったら逆戻りしてしまう
    寄り添ったら今の自分を否定してしまう
    寄り添ったら弱くなってしまう


    もしかしたらそんな恐怖や葛藤があるのだろうか?


    でも間違いなく〝人は弱いと、弱くなると寄り添える〟ではないのはわかってる



    更にもう一回り、二回り強くなったら〝強くても寄り添える〟〝強いから寄り添える〟と言えるようになるのだろうか



    何かを捨てて、諦めて、犠牲にして、手にした強さ


    その強さの先にあるものが
    〝誰にも理解されない孤独〟や〝人に寄り添えなくなる〟ではあまりにも悲しすぎる(´・ω・`)





    〝強くなければ次のステージに行けないけど強くなると人に寄り添えなくなる。その代わり背中で魅せたり、皆んながもう無理だと絶望し諦めても1人諦めない強さ、道なき道を切り開いて希望になれる。寄り添わず鼓舞する。寄り添うだけが優しさではない。強い人にしか、強い人だからこそ出来ることがある。それを使命と言う〟




    強くなると人に寄り添えなくなるなら強さなんて要らないし、それなら強くなりたいと思わない、弱いままでいい


    自分の為、自分を守る為、自分にしか使えない独りよがりの強さなら要らない


    ただ強い人にしか、強い人だからこそできる使命があるなら、僕は強くなりたいと思う



    人生は等価交換。
    何を失うことは何かを得ることだと思う


    様々なことを犠牲にして得た強さなら
    僕も気付いていない、きっと多くのことを得ていると思う



    僕だからこそ
    心を許せたり、心を解放してくれる

    この人なら
    私の気持ちをわかってくれる

    貴女だから
    ついつい頼ってしまう、話してしまう


    様々なものを犠牲にして得た〝強さ〟には
    そんな共鳴や引き寄せるものがきっとあると思う


    大勢の人を笑顔にできなくても
    貴女の前だから笑顔になれる
    そんな人が何人かいませんか?

    僕もそうですよ
    それで十分です^^



    貴女にとっての強さとは何ですか?
    強くなると人に寄り添えなくなりました?
    強さとは孤独の象徴ですか?
    強くなって得たことは何ですか?
    強くなったことを後悔していますか?
    貴女にしかできない-使命-を自覚していますか?




    Netflix見れる人は見てみてね。
    他にも素敵な言葉や共感出来ることが多かったからオススメです


    とーま




斗真の写メ日記一覧