【やる気は自発的に。】- 麗(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

麗の写メ日記

  • やる気は自発的に。
    やる気は自発的に。

    あまり自分語りをするタイプではありませんが、
    たまには書こうかと思います。

    よく子供に、

    「宿題やったの?」など、

    やるべきことを促したり、

    職場で、

    「さっきのやつ、どうなった?」など、

    催促することは、どこでもありますが。

    僕はそれが最高に嫌いです。

    こういうのは、

    「心理的リアクタンス」と言います。

    やらされてると思うと、

    途端にやりたくなくなるんです。

    子供みたいでごめんなさい。

    でも大人だから、
    言われる前に全部片付けます。

    僕もよく言われました。
    「宿題やった?」
    「やろうと思ってた」
    「まだ、やってないじゃん!」

    あるあるですね。

    でもこの「やろうと思ってた」は、
    あながち嘘じゃないと思うんです。

    「やらなきゃなー」って、考えてます。

    でも自分以外に言われると、

    能動的な「やろうと思ってた」ことが、
    受動的な「やらされてる」という、
    プレッシャーになり、
    やる気がそがれます。

    だから僕は、

    部下とか外部に依頼するときも、

    「好きなようにやって」
    「責任は取ります」って言うんです。

    それで調整しながら着地させます。

    特にクリエイティブな世界では、

    個人の思想に強制はかけれないから、

    「やる気」の出させ方が重要かと。

    そんな僕の思想や思考を知ってか知らずか、

    うちのsantuarioは、

    のびのびやらせてくれるんで、

    居心地いいんですよね。

    僕にとっても「解放区」。




麗の写メ日記一覧