【質問箱回答 #306】- 斗真(Re:color piece)東京/性感マッサージ

斗真の写メ日記

  • 質問箱回答 #306
    斗真
    質問箱回答 #306

    【質問箱回答 #306 】



    セラピストさんからの質問、珍しいので嬉しいですありがとうございます^^


    〝やり方がわからない〟
    誰もがぶつかる壁だと思いますし、セラピスト2年目や3年目の人もいまだに〝わからない〟って方も多いと思います。


    今は日記とXを頑張って更新し続けているとの事ですが、それだけじゃダメっていうお話をしますね。




    貴方は東京に引っ越しをしてきたので美容室を新規開拓しないといけません。
    更にイメチェンをしたいので人生初のパーマに挑戦したいのとカラーもしたいから、カット&カラー&パーマができるお店を探します。

    髪はチリチリになりたくないので、良いトリートメントも付けて予算は3万円迄に抑えたいな。

    もちろん失敗してクルンクルンになりたくないから、入念にホットペッパーやインスタを見て、Twitter等のSNSを見比べますよね



    そして何とかお店を1つに絞りました。
    最後に一番重要な美容師さんを決めますよね。


    その時どんなところを見ていますか?
    どんな基準で決めますか?


    やはり役職のある店長か?
    いやいや新人の方が親身になってくれそう?
    予約状況を見て人気かどうか見てみよう
    口コミもやはり重要だな
    いやいやSNS更新頻度がやる気や技術に比例するはず
    歳が離れ過ぎてるとセンスがズレないか心配だな
    スタイリング写真を見てセンスあるか見てみよう
    ただ高すぎると予算が厳しいから金額重視かな
    etc...



    そうやって色々考えますよね。
    貴方は歳の近い、スタイリストになりたてで、まだ口コミが1件もないけど、スタイリストデビュー割引がきく5人の新人スタイリストさんの中から選ぶことにしました。




    大切な3万。
    人生初のパーマは失敗したくありません。
    カットも失敗されたら恥ずかしくて人に逢いたくないし、お仕事行きたくなくなります。
    だから慎重に選びますよね?




    5人の新人スタイリストさん、その中から1人に決めました。



    新人だから皆さん口コミもないし、スタイリング写真も載ってない。皆んな毎日Blogを書いて、毎日SNS更新を頑張っています。どの人も趣味が合いそうだし、出身地が同じだったり、コミュニケーション能力も高そう。


    確実性を選ぶなら店長や口コミやスタイリング写真がたくさん載ってるベテランスタイリストを選んだ方がいいけど、ある新人スタイリストさん1名に決めました。



    それはどうして?
    たくさん更新してるから?
    でも皆んな更新頑張ってるよ?





    選ぶ理由や基準は人それぞれ。
    けど一つだけ共通しているのは

    大切な時間
    大切な髪
    大切な気持ち
    大切なお金
    大切な空間

    それらを委ねれる技術、ホスピタリティ、人間性がある人かを見ていると思います。




    SNSの更新頻度や回数も大切。
    けどしっかり〝お客様のニーズ〟を把握していますか?

    そして自分の長所、強み、もっと言えば
    お客様の大切な時間、大切な気持ち(期待トラウマ葛藤コンプレックス不安恐怖迷いetc...)大切なお金を戴き、支払った金額以上の満足を提供できる価値が自分に何があるのかきちんと理解して把握してその上で発信していますか?



    お客様は貴方の何に魅力を、どんな価値を感じて予約してくれると思いますか?





    僕が広告業界にいた頃は美容業界や接客業の一つの目標が10分1,000円の単価でした。

    美容室で言うとカット(60分)6,000円
    マッサージ屋で言うと60分6,000円

    今なかなかこの単価取れてるお店ってないですよね?



    ただ美容師もマッサージ店(針鍼灸店※整体師除く)も国家資格なんです。国家資格を持った人たちでさえ60分6000円の単価を切っています。



    女風は120分コース+ホテル代+交通費等で
    120分約30,000円、60分15,000円を貴方にお支払いをします。



    貴方はその価値を見出せますか?
    お支払いした金額以上の満足度、感動を提供できますか?
    貴方に高いお金を支払う価値はありますか?


    その答えの出ない問いを5年経った今でも僕は考えていますし、はっきりYESとは言いきれません。




    イケメン、高身長、高学歴、昼職の一流企業、ファッションセンス、写真センス、文章力、性感テクニック、スポーツ経験や特殊な特技や能力…


    周りを見渡せば自分より遥かに優秀なセラピストがわんさかいます。
    この世界にいたらセラピストとしても男としても凹む理由なんて見つけようと思えば毎秒見つかります。



    ただね、貴方がすごいなとか尊敬してるセラピストは全員もれなく〝新人〟を〝お茶ピ〟を〝口コミ0〟を〝ポストしてもいいね0〟を経験して『今』があります



    考えること
    寄り添うこと
    理解しようとすること
    努力すること
    自分の弱さと闘い続けること
    自分と向き合うこと
    お客様と向き合うこと
    楽しむこと
    楽しみを見出すこと
    成長する楽しさを感じること
    感謝を伝えること
    感謝を表現すること
    長所を磨くこと
    磨き続けること
    問い続けること
    etc...



    その歩みを止めなかったら
    きっといいセラピストになると思います


    もう一つだけアドバイスをするなら
    120分30,000円以上のサービスを何か受けてみてください。それがお客様の気持ちを理解するって事だと思います。


    頑張ってくださいね^^



    斗真




斗真の写メ日記一覧