【カサンドラ症候群 #167】- 斗真(Re:color piece)東京/性感マッサージ

斗真の写メ日記

  • カサンドラ症候群 #167
    斗真
    カサンドラ症候群 #167

    【カサンドラ症候群#167】



    Re:color piece 斗真です。



    『カサンドラ症候群』って聞いたことありますか?



    通称であり、医学的な疾患名ではないので、あまり聞いたことがない方が多いかもしれませんが、もしかしたらご家庭やパートナー、そして女風においてもその状態が起きているかもしれません。



    カサンドラ症候群とは
    家族やパートナーなどが発達障害の一つであるアスペルガー症候群(ASD)のために、コミュニケーションや情緒的な相互関係を築くことが難しく、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に不安や抑うつなどの心身の不調を来す状態のことを言います。(Googleナレッジグラフより引用)


    つまり、特定の相手との『関係性(コミュニケーション)』を築くことができず『精神的』または『身体的』に不調な症状が起こる二次障害で、妻側(女性側)にその傾向が多く見られます。
    ※ASDは女性の2倍〜4倍男性の方が多いと言われています




    【ASDの特徴】
    ○融通がきかない
    ○得意、不得意が極端
    ○暗黙の了解が苦手
    ○その場の話題に合わせられない
    ○場にそぐわない言動
    ○共感が苦手(他人の気持ちがわからない)
    ○他人の失敗を許せない
    ○自分ルールを周りに押し付ける
    ○社会性が苦手(興味がない/持てない)
    ○言葉の裏を読めない
    ○特定のこだわり
    etc...



    その結果、女性側は
    ○罪悪感
    ○不眠
    ○倦怠感
    ○生理不順
    ○片頭痛、めまい
    ○体重の増加、減少
    ○自己評価の低下
    ○パニック障害
    ○抑うつ
    ○無気力
    等の症状を引き起こしてしまいます




    実は○年、○十年一緒にいて『もしかしたら?』と気付く夫婦も少なくありませんし、女性側の身体的、精神的不調も『旦那が原因』『カサンドラ症候群』によるものと気付くのも難しいと思います



    そして女風に救いや癒しを求めにきているはずが
    セラピスト自身がASDやADHDを持っていて余計に傷付く三次被害をTwitterのTLで見掛けたり、質問箱にも同じような内容が届きます



    家庭であれば
    ○離婚すればいい
    ○離れたらいい
    ○会話しなければいい
    というのは難しく


    長年旦那やパートナーから責められていたり、衝突を繰り返すうちに


    『私が悪い』
    『私がいけない』
    『合わせられない、出来ない私が悪い』
    『どうして理解できないんだろう』
    等、自信を失っているので身動きが取れない方も多いと思います



    そんな弱った状態だったり、一時的にもそういった性格傾向の方が女風を利用した場合



    『セラピストに嫌われるのが怖い』
    『相手の顔色を伺ってしまう』
    『衝突を避けたいので我慢してしまう』
    『予約も相手のペースになり流されてしまう』
    『行動の基準が嫌われないように、愛想を尽かされないようにしている』
    『何かあれば〝また私が悪い〟と思ってしまう』
    等が好きピ、推しピとの関係でも起きていませんか?





    僕個人的にね。
    男性と女性は根本的に理解し合えないと思っています。


    ○便座を上げる男性
    ○鼻毛が出ている男性
    ○『くちゃくちゃ』と食べる男性
    ○街中で『カァ〜ペッ』とタンを吐く男性
    ○趣味に何十万、何百万使う男性
    ○ヨレヨレのTシャツや雑巾生乾きのような服を着れる男性
    ○水を出しっぱなしで手を洗う男性
    ○店員さんへの態度が横柄な男性
    etc...
    ※もちろん一部の男性ですよ


    女性からしたら理解できない生き物だと思います。
    それは男性が女性に対しても。




    そもそもで、男性と女性は理解出来る、理解し合えると思っているから辛いんです。


    同じ日本人
    同じ言語
    同じ屋根の下で暮らし育った家族、兄弟
    血が繋がっている親、兄弟
    同性
    好きな人
    息子、娘etc...

    ですら理解できない行動を取るんです



    つまり理解できない事は仕方のないこと。
    責める必要も落ち込むこともないんです。



    理想を言えば
    『相手を知ろうとする気持ち』
    『歩み寄る気持ち』
    『許す心』
    ですが、そんなものずっとやってきた!が本音だと思います。


    だから僕は極論『諦め』でもいいと思います。



    相互理解出来るという理想を諦め
    私のことを理解してくれる、理解してほしいという願望を諦め
    旦那(パートナー)に〝こうしてほしい〟〝こうあってほしい〟という理想を諦めるのです



    カサンドラ症候群に陥りやすい女性の特徴として
    ○真面目
    ○完璧主義
    ○忍耐強い
    ○面倒見がいい
    etc..

    が挙げられます。


    相手はいい大人です

    もう散々頑張りました。
    理解しようと努力しました。
    忍耐強く、今まで耐え抜きました
    十分やり切りましたよ


    でも『諦めたら一緒にいる意味がない』と思うのは完璧主義さんの思考ですよ


    〝いい意味で諦める〟のです
    〝こんな人〟と割り切るのです。


    理想の嫁、妻、母親、上司を求められたらきついのと同じで、理想を求められても相手も苦しいのです
    ※あなたからしたら『そんな事でも?』『はい、そんな事でも』です



    正義感が強かったり
    途中で投げ出すことが嫌だったり
    相手が変わることを信じたい気持ち
    私だけが理解者でいたい気持ち
    理解できない私がいけないんだという気持ち
    言葉にできない気持ち


    色々あると思いますが、
    心が平穏でいられる人、場所、相手、時間が
    今のあなたには必要です




    今の推しとの会話や時間、コミュニケーションは


    スムーズですか?
    楽しいですか?
    癒されますか?
    心地良いですか?
    気持ちや感情を受容してくれますか?
    褒めてくれますか?
    労ってくれますか?
    包み込んでくれますか?


    きっと近所や知り合いの夫婦、パートナー、上司と部下、そして推しピ、好きピとの関係で悩んでいる方もいるはずです



    誰かにとっての心の避難場所が
    女風でありますように


    そして相手に対していい意味での諦め、割り切りをすることで自分の心を守ってほしい



    そう願っています



    斗真




斗真の写メ日記一覧