【コミュニケーション】- Haru(söpö repo)岐阜/愛知/三重/性感マッサージ

söpö repo

岐阜・愛知・三重/性感マッサージ/名古屋・愛知・岐阜・三重・その他の地域は要相談

Haruの写メ日記

  • コミュニケーション
    Haru
    コミュニケーション

    こんにちは
    今日は「コミュニケーション能力の高さ」についての持論
    「おいおい、理屈っぽいなぁ」と思われてしまうかもしれません


    一昔前から注目されている「コミュニケーション能力の高さ」。就活のみならず、私生活でも求められることが多くありますよね。
    そこから派生して、自虐的に、他虐的に「コミュ障」という言葉を使う人も多くいるかと思います。


    皆様は、コミュニケーション能力に長けている、というのはどういう状態だと思いますか?


    ご自身のお話を起承転結つけて面白く話せること?


    言葉数多く、間が空かないように常に話し続けること?


    僕は、「相手との居心地のいい空間を作り出すこと」だと理解しています。


    めちゃめちゃ漠然としたことを言ってしまいましたが笑、自分自身の発信がうまくいくことが、コミュニケーション能力の高さではないと思っています。


    要するに、相手が「心地いい」と思えば、自分の言葉数なんて少なくてもいいんです。
    相手が気持ちよく話ができている瞬間、心を開いている瞬間、言いづらかったことを言えている瞬間、、、そういった瞬間を作れることこそ、「コミュニケーション能力に長けている」状態だと考えます


    世の中には、自分が場を回すことこそが「コミュニケーション能力が高い」と勘違いしている人も多くいることと思います。
    その人は達成感があるかもしれませんが、その実、周りの人は気を遣って場を「回させてあげている」のかもしれません


    何よりも「相手の表情をみること」「相手の反応を見ること」この二つが、僕にとってのコミュニケーションの基本の基だと思っています


    偉そうなことを述べましたが、僕もまだまだ修行中の身!
    「そうじゃなーい!」って思われることも多々あると思いますので、その際は是非ご指導いただければ幸いです




Haruの写メ日記一覧