【馴れ馴れしさと親しみやすさ】- 最上裕翔(THE TOP)東京/愛知/大阪/出張ホスト

THE TOP

東京・愛知・大阪/出張ホスト/23区全域

最上裕翔の写メ日記

最上裕翔

最上裕翔  (31)

プロフィールを表示

  • 馴れ馴れしさと親しみやすさ
    最上裕翔
    馴れ馴れしさと親しみやすさ



    ・馴れ馴れしい人
    ・親しみやすい人



    どちらがいいかと言われたら、

    僕は親しみやすい人でありたい。



    「親しみやすい人」にあって「馴れ馴れしい人」にないもの。



    僕なりに考えて出てきたのは、

    礼儀だとか配慮だとか。このあたり。



    要は
    「この人だったらこれぐらいの言動してもいいや」

    っていう考えは、いずれ相手に伝わってしまう。



    「親しき仲にも礼儀あり」

    っていう言葉があるけど、まじでこれだと思う。



    「この人だからいいや」っていう考えは、

    相手にとっての違和感となって、

    段々と積み重なって居心地の悪い嫌なものへと変わっていく。



    人間関係はゼロから良くなるよりも

    悪くなってから修復する方が難しい。



    であれば、

    「この人だからいいや」などといった考えは極力避けて、

    礼儀や配慮を踏まえたうえで接していきたいなって思います。




    「相手に何も言われてないからそのままでいい」

    っていうのは違う。



    基本このパターンは相手側が、

    「違和感があって言いたいけど、言わないで溜め込んでいる」

    ということがほとんど。



    馴れ合いの関係ではなくて、

    相手も自分も居心地の良い関係を築いていきたいなって思います。




最上裕翔の写メ日記一覧