【「かわいいね」と言われたときの反応に困る】- 最上裕翔(THE TOP)東京/愛知/大阪/出張ホスト

THE TOP

東京・愛知・大阪/出張ホスト/23区全域

最上裕翔の写メ日記

最上裕翔

最上裕翔  (31)

プロフィールを表示

  • 「かわいいね」と言われたときの反応に困る
    最上裕翔
    「かわいいね」と言われたときの反応に困る

     


    普段日常を過ごしていく中で、


     


    急に自分を褒められると


     


    それを素直に受け取ることができない。


     


    そんなときありませんか?


     


     


     


    ・「かわいいね」


    ・「きれいだよ」


    ・「素敵」


     


     


     


    これらを言われたときに、反射的に謙遜してしまいがち。


     


    というか世間一般的に、謙遜するのが美徳みたいな考え方ありますよね。


     


     


     


    でも、この謙遜が癖づいてしまうと、


     


    相手が心から褒めてくれていることに対しても、素直に受け取れなくなってしまう。


     


     


     


     


    「お世辞じゃないか」


     


    「本当にそんなこと思ってるのかな?」


     


     


    過去の僕も全く同じようなことがありました。


     


     


     


     


    じゃあその状態からどうやって


     


    素直に相手の褒めを受け取るようになったのか?


     


    というと、


     


     


     


    「練習をする」ことを意識しました。


     


     


     


    最初は素直に受け取れなかったとしても、


     


    言葉でいいから「ありがとう」と言ってみる。


     


    「いやいや…そんなことないよ」などといった否定・謙遜はしない。


     


     


     


     


    こういった練習を何回もしていくと、


     


    段々と受け入れるのが苦じゃない・自然な状態になります。


     


     


     


    不思議と自己肯定感も上がった感覚になります。


     


     


     


     


    褒められた言葉を受け入れる・受け入れないで、


     


    自分の気持ちに変化が起きる。


     


     


     


    特別なことはしない、ただ受け入れる練習をするだけ。


     


     


     


    もしこれを見てくれているあなたが、


     


    まさに今似たような状況だったとしたら


     


    僕がめちゃめちゃ褒めます。


     


     


     


     


    お互い素直に褒め合って素直に受け入れられる。


     


    そんな関係になれたら嬉しいです。


     


     


     




最上裕翔の写メ日記一覧