【忘却はより良き前進を生む】- 華蓮(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

華蓮の写メ日記

  • 忘却はより良き前進を生む
    華蓮
    忘却はより良き前進を生む

    哲学者 ニーチェの言葉。

    忘れられたら本当に人は前に進めるのだろうか?


    人間の脳というのは時に不便で

    忘れたいと思うほど辛い記憶ほど

    染み付いて、忘れられることができずに

    何年も何十年も鮮明に残り続ける。



    そういった記憶を

    もし忘れることができたら

    たしかに気持ちは楽になるかもしれない。

    でも人には過去の辛い経験から生まれたトラウマや恐怖を

    乗り越える力もある。

    忘れただけでは成長はしないけど

    乗り越えられればそれは立派な成長だ。


    過去があるから今がある。


    忘れてしまえばたしかに楽だけど

    自分の記憶の中に空白-穴が空いてしまうのは

    なんかやっぱり寂しいかな。


    あるアニメで聞いた言葉で

    それが引っかかっていたので日記に書いてみたけど



    哲学者の言う言葉は深いね。


    まとまりがないような中身になってしまった気がするけど…


    終わります。




華蓮の写メ日記一覧