【LOVEとLIKE】- 華蓮(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

華蓮の写メ日記

  • LOVEとLIKE
    華蓮
    LOVEとLIKE

    恋と愛の違い。

    少し前にこのタイトルで日記を書いたが


    英語で表現する時の

    LOVEとLIKEの違いってなんだろう?

    と、ふと思った。


    少し調べてみると

    LOVEは
    「愛する」「愛される」という態度や状態

    LIKEは
    「好き」「惹かれる」という感情や感じ方

    と定義されていた。

    つまり、LOVEは“行動”が伴い、LIKEは“思い”にとどまるということだ。


    更に

    エーリッヒ・フロムは著書"愛するということ"にて

    「愛は能動的な活動であり受動的な感情ではない。そのなかに『落ちる』ものではなく『みずから踏みこむ』ものである。愛は何よりも与えることであり、もらうことではない」

    と説いている。


    LOVEは相手の感情に左右されず愛を与えるもで、

    LIKEは感情的に「好き」だけど愛を与えるには満たない思い。

    ということになる。


    ただ、こういう言い方をしてしまうと

    どこか冷たさを感じる気もする。


    あなたが僕に向けてくれる気持ちがLIKEでもLOVEでも

    僕はあなたへLOVEの気持ちを向けるよ。


    それはセラピストとして揺るがない気持ち。


    たとえ2人で過ごす時間に制約があっても

    そのひと時には愛がある。


    そんな時間と空間をあなたと重ねて行きたいんだ。




華蓮の写メ日記一覧