【いい言葉は人生を変える】- 哀田 剛(エクスタシー東京)東京/性感マッサージ

エクスタシー東京

東京/性感マッサージ/全国出張致します

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-3693-2432

哀田 剛の写メ日記

哀田 剛

哀田 剛  (43)

プロフィールを表示

  • いい言葉は人生を変える
    哀田 剛
    いい言葉は人生を変える

    こんばんは!




    今日も一日お疲れ様です。




    いい言葉は人生を変える


    【汚れた手】

    ホンダの創業者、本田宗一郎はある日、

    あっさりと代表の座を降りた。

    その後、彼は全国行脚の旅に出る。

    全国のホンダの営業所、工場を訪れ

    社員一人一人に挨拶し、

    握手を交わしたいと言い出したのだ。

    それが社長を辞める際の

    彼の唯一の願いだった。

    飛行機、車、新幹線を乗り継いで、

    彼は全国どころか外国も含め、

    1年半ですべてを回りきった。

    ある工場で宗一郎氏と握手する前に

    急いで走り去ろうとするものがいた。

    「どうした?」

    そう呼び止めると

    「手が汚れているから」

    と油で真っ黒になった手を

    隠しながら、もぞもぞしていた。

    だが宗一郎は、

    「いいんだよ、それでいいんだ」

    と彼の真っ黒な手を握り締めた。

    「働いている手じゃないか、立派な手だ。俺


     


    はこういう手が一番好きだ」


    そういいながら涙ぐむ

    宗一郎氏と一緒に社員も涙を流した。




    このお話しにはグッとくるものがありました。本田宗一郎さんも、若かりし頃はそのようにして、きっと手が真っ黒に汚れるまで、仕事をしていた事と思います。社員の苦労を知っているから、その言葉であったと思いますし、そのような心を持つ方だから、会社の末端まで、隅まで見れていたから、ホンダという世界的な企業となり得たのではないかと思います。





    社長だからと、偉そうにすることもなく、身分も上とか下とかではなく、あなた達が日頃一緒に頑張ってくれたから、ホンダがここまで来れたという気持ちであったのでは、だから国内だけでなく、海外までの皆さんのところに行った、そして、こんな汚れた手で社長と握手することは出来ないと思った社員の方の気遣い、またそれに対しての本田宗一郎さんの言葉と行動に、心打たれました。




    自分も、そのような心をもった人間でありたい。







哀田 剛の写メ日記一覧