【#56 地元は今でも大好き】- 堂本 蘭(Un moment pour toi)東京/神奈川/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡/性感マッサージ

Un moment pour toi

東京・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡/性感マッサージ/大阪府全域(主に大阪市内)/ 京都府全域(主に京都市内)/ 兵庫県全域(主に神戸市内)/ 愛知県全域(主に名古屋市内)/ 東京都全域(主に東京23区内)/ 神奈川県全域(主に横浜市内)/ 九州全域

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
090-1148-2416

堂本 蘭の写メ日記

堂本 蘭

堂本 蘭  (32)

プロフィールを表示

  • #56 地元は今でも大好き
    堂本 蘭
    #56 地元は今でも大好き

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。





    地元の言葉は好きっちゃけどすぐ関西弁になるほよね、堂本 蘭です!







    今は全然出ないのですが、地元から出てきた当初は方言も出ちゃってました。





    山口のイントネーションは標準語に近いのですが、語尾が違うんですよね!





    標準語でいうと



    「どこに行くの?」「大阪に行くんだよね!」



    「どうやって行くの?」「新幹線に決まってるじゃん!」





    山口の方言は



    「どこ行くそ?」「大阪に行くんちゃ!」



    「どうやって行くほ?」「新幹線に決まっとろうが!」





    こんな感じ!



    だから聞き取れるは聞き取れる。笑





    語尾で良く使うのは「ほ」「そ」「ちゃ」この3つが多いですが、おばあちゃんおじいちゃん達の会話になるともっと複雑になります!笑





    あとは固有名詞が違うので、大阪に来た当初は良く笑われましたね。笑





    デッキブラシ→棒ずり(棒で床を擦るから)



    定規→すじ引き(すじを引くものだから)



    カメムシ→ほうじ(理由は分かりません)





    などなど。笑





    標準語やと思って使っていたので、とりあえず一回「んっ?」って聞き返される。





    なので大阪に来た当初はそれが方言なのか方言じゃないのかは言ってみないと分からないからその都度その都度自分の中で答え合わせしてましたね!







    今はどっぷり大阪に染まりましたが。笑




堂本 蘭の写メ日記一覧