【感情がぐちゃぐちゃで整理できないときは】- 最上裕翔(THE TOP)東京/愛知/大阪/出張ホスト

THE TOP

東京・愛知・大阪/出張ホスト/23区全域

最上裕翔の写メ日記

最上裕翔

最上裕翔  (31)

プロフィールを表示

  • 感情がぐちゃぐちゃで整理できないときは
    最上裕翔
    感情がぐちゃぐちゃで整理できないときは

     


     


    年の瀬ですね。


     


    毎年この時期になると、


     


    「いやー1年あっという間だなぁ」「今年も色々あったなぁ」


     


    なんて物思いにふける瞬間が必ずあるのですが、


     


    僕がそう思うのと同時に、皆さん色んな人生を歩まれていると思うんですよ。


     


     


     


    「今年は本当にいろんなことがあった」


     


    「まさに人生の転機といえる年だった」など


     


    1年を振り返ったときに色んな感情が湧き出てくると思います。


     


     


     


    もしかしたら、今この瞬間まさに目まぐるしく状況が変化している方もいるかもしれない。


     


     


     


    自身にとって大きな変化があったり、


     


    今まで味わったことのない経験をするとき


     


    人は一時的に大きな負荷を抱えることになります。


     


    (人によって負荷と捉えるかどうかは別として)


     


     


     


    そんなとき、


     


    いてもたってもいられなくなったり


     


    感情がぐちゃぐちゃになることもあるかもしれない。


     


     


     


    僕も完璧な人間ではないので何回もあります。


     


    いろんな気持ちが押し重なってずっと心にモヤモヤがあるあの感じ。


     


     


     


     


    もしあなたが今まさにそうだとしたら、


     


    ぜひその感情を全てノートに書き出してみてください。


     


     


     


     


    殴り書きでいい。


     


    綺麗にまとめようとしなくていいので、


     


    思っていることをそのままひたすらに気の済むまま書いていく。


     


     


     


    あなたしか見ないからあなたの好きなように書いてください。


     


     


     


    これをやると、ごちゃごちゃしていた感情が言語化されて、


     


    客観的に自分と向き合えるようになるんです。


     


     


     


    定期的に僕もやっていますが、


     


    あえてそのノートを残しておくと、


     


    「あーあの時の自分はこんなこと思っていたな」


     


    などと自分の成長を感じられるので、自己肯定感も上がりやすくなります。


     


     


     


     


    今この1年を振り返る絶好の機会に、


     


    今年あった出来事とその時自分が思った感情を書き出してみるのもいいですね。


     


     




最上裕翔の写メ日記一覧