【【再掲】セラピストさんのメッセージ】- みわ(SPA White)東京/愛知/大阪/性感マッサージ

SPA White

東京・愛知・大阪/性感マッサージ/東京横浜千葉埼玉福島大阪京都福岡名古屋を中心に全国出張致します。お気軽にお声がけくださいませ。

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-4161-4545

みわの写メ日記

  • 【再掲】セラピストさんのメッセージ
    みわ
    【再掲】セラピストさんのメッセージ

    再掲しちゃいました(笑)
    昨夜アップしたこの日記がね、思ったより反響あって、ユーザーさんからDMを頂いたりしたので…。

    人柄はもちろんだけど「言葉遣い」でその人を指名するかどうかを決める判断材料にする方もいます。
    素敵なセラピストさん多いのにもったいないなぁ。
    ちょっと直したら済むのになぁと。
    お節介心が働きました。
    よろしければ、クイズ感覚でどこがおかしいか考えてみてね。

    【追伸】
    話す時は「すいません」、書く時は「すみません」
    難しいね。





    --- 以下、昨夜の日記---






    こんばんは。
    SPAWhite関西の女性セラピスト【 みわ 】です。

    皆さんのパソコンやスマホに、スパムメールってきますか?
    私は時々送られてきます。
    少し前までは、いかにも怪しいものが多かったのですが、最近は大手運送会社や大手通販会社を装って送ってくるので、ついクリックしてしまいそうになる時もありますよね。
    でも、よくよく読んでみると、やはり怪しい。
    言葉遣いが明らかにおかしい時があるんです。
    そこに違和感を覚える人はどれくらいいるのでしょうか。


    説教おばさんになりそうで、書こうか書くまいか、めーーーちゃくちゃ悩んだ末、やっぱり書きたくなった今宵のテーマ。

    【 日本語(敬語) 】

    基本的には他店の女風セラピストさんのTwitterフォローはしていないのですが、タイムラインに流れてくるので気になって気になって。
    内容はさておき、以下の日本語の文章が正しいと思いますか。

    (1)是非、ご指名してください♡
    (2)帰りは暗くなりますので、駅まで送らさせてください。
    (3)お手数ですが、お店にご予約していただけますか。
    (4)○○さんのお話しが聞けて嬉しいです。

    もし、この4つに違和感を覚えないなら、それはそれでかまいません。
    語彙や文法は時代の流れによって変わるもので、昔誤用とされたものが今は許容になったり、その逆もあります。
    だから一概には言えないのだけれど、やはり4つともマジョリティの意見としては非文ではないでしょうか。

    学歴が全てではないし、正しい日本語が使えることが優劣を左右するわけではない。でももし、私がユーザーなら、ちょっと不安だなぁってなります。
    私の日本語も時々おかしいって言われるけど(笑)
    学生時代、言語学が専門だったのでちょっと気になったことを呟いている日記。

    答えがどうしてもわからず、気になるセラピストさんがいたら、9/5(日)21:30〜ツイキャスをしているので答えをコメントで聞いてください(笑)

    おやすみなさい。




みわの写メ日記一覧