【たーまやー?】- あいのすけ(東京萬天堂)東京/性感マッサージ

東京萬天堂

東京/性感マッサージ/新宿発 関東近郊スピード出張 

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
090-8811-7223

あいのすけの写メ日記

あいのすけ

あいのすけ  (50)

プロフィールを表示

  • たーまやー?
    あいのすけ
    たーまやー?

    家の近くでちょうど間から、今年初花火が見れました。皆様は花火もう見ましたか?



    今年は、全国各地で花火大会が開催されていますね♪どこの会場もすごい人で混雑していますが、これから予定されている方は、気を付けて楽しんで来て下さいね



    知ってました?「たーまやー」「かーぎやー」はそれぞれ「玉屋」「鍵屋」という江戸時代に有名だった花火屋の名前から来ているんだとか…



    もともとは「鍵屋」が先に花火屋として名声を轟かせていたのですが、後に「鍵屋」から「玉屋」が独立し、独立した「玉屋」も花火屋として非常に評判がよく、だんだんお互いを競うように花火を上げるようになったそうです。



    その二つの花火を見た観客たちが、素晴らしいと思った花火に向けてその屋号を呼ぶようになったことがかけ声の由来と呼ばれているんですって



    いかがでしたでしょうか。



    昔から意味も分からずに慣れ親しんできたことも、その由来を知ってみると面白いですね。



    皆さまも花火大会で、昔の花火屋に思いを馳せながら「たーまやー」「かーぎやー」と声を出してみてはいかがですか?笑






あいのすけの写メ日記一覧