【男と女のなぜ?】- 亜須賀(Gladiolus)大阪/性感マッサージ

Gladiolus

大阪/性感マッサージ/全国出張可

亜須賀の写メ日記

亜須賀

亜須賀  (31)

プロフィールを表示

  • 男と女のなぜ?
    亜須賀
    男と女のなぜ?


    男性と女性の考え方、捉え方の違い。
    簡単に並べてみます。


    ●記憶力

    感情が伴う記憶が頭に残るメカニズムは、
    女性: 長期間保存される側頭葉で処理する
    男性: 短期間しか保存されない扁桃体で処理する
    と言われています。

    女性が過去のことをよく覚えていたり、蒸し返したりする傾向があるのはそのため。
    そして男性は言われてから思い出す。
    思い出したことに対して、「なんで覚えてないの?そんなに私に関心ないの?」と女性。

    この展開、身に覚えがあるかもですね。


    ●男性脳、女性脳

    一般的に言われる男性脳と女性脳の異なる特徴として、
    男性: 空間認識に優れ、物事を論理的に思考・分析することに優れている。
    女性: 言語能力が高く、周囲との協調を図りながら円滑なコミュニケーションを築くことが上手い。

    あくまで統計です。


    そして、ちょっとおもしろいなと思ったのが、「独占欲」


    男性は「肉体への独占欲」で、
    女性は「精神への独占欲」という傾向があります。
    たとえば、感情のない一度きりの浮気。
    女性は一度だけなら浮気した男性を許す傾向にあるらしい。

    逆に精神的な裏切りだと、たとえ他人と肉体的な繋がりがなくても許せないってことなんでしょうね。
    心が私にあるかどうかが肝心なのかと。



    ●思考回路

    男性の思考回路は論理的。
    対して女性の思考回路は感情的。

    買い物へ行く時もその差がでるようで、

    男性はまず目的の店までまっすぐ向かうが、女性は道中うろうろと見て回ってから最後に目的の店に行く方が多いそう。


    これが探検だと逆になるそうで。

    女性は最短で探索を終わらせようとするが、
    男性は色んな隠し要素を見つけたくて探索が止まらなくなる…(ゲーム脳)という例え話をみました。


    他にも、
    デスク(机)の上は女性は綺麗で、男性はあれこれ置いていることが多いけど、
    デスクトップ(PC)になると男性が整理されていて女性はあれこれ詰まっていることが多い。とか。


    あくまで傾向や統計で、「そんなことない」って思うこともあると思うけど、少なからず当てはまる場面はあったりする。

    こういう脳の仕組みの違いや、心理の違いに触れると、なんですれ違うのか…ということに近づける気がする。


    だからって「こうしてほしいんだろうな」が見えても、絶対そうするかといえばそうでもないんだけど。


    わかってくれないと嘆くより、そういうもんなんだと相手を許容するか、
    わかってもらえる、わかってくれる人を選ぶのか。

    どっちがいいとかじゃなくて、
    自分がどうしたいか。

    受け入れるのも、関わる相手を変えるのも選択。


    男はこうで女はこうだから
    配慮しろよ我慢しろよ っていう話でもないし、一括りにするものでもない。


    我慢するのと、選択をするのとは違うから。

    お金を使う立場だからこそ、あなたの選択が大事。


    なんて半ば無理やりまとめたけど、
    色々「心理」の勉強してたら脱線して無量空処になったって話です。笑
    今日はちょっと堅苦しいお話でした!


    新人たちの講習もあって、感覚で掴んでたものを言語化するために自分も勉強中。

    たまにはアプデも大切だよね♪




亜須賀の写メ日記一覧