【悲しい歌はもういらない | 「悲しみ」と名曲のはなし】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 悲しい歌はもういらない | 「悲しみ」と名曲のはなし
    市村三座
    悲しい歌はもういらない | 「悲しみ」と名曲のはなし

    GWはたくさん音楽イベントにお邪魔して楽しませていただいた。
    改めて、音楽っていいなー、としみじみ感じた。


    とくに、僕の大好きな「No more blues」という曲を色々なバンドの演奏で聴けた。
    一番最初のボサノバとも言われている曲。
    ポルトガル語の原題は「Chega de Saudade/想いあふれて」。
    歌詞の内容はずいぶん違うんだけど「悲しい思いはもうたくさん!」という大意は共通している。


    一方で「悲しい」って感情は「善いもの、美しいもの」がないと成立しない感情でもある。
    それが失われてしまったことから生じる感情。
    怒りは激しい分すぐに消えてしまうけれど、悲しみは静かに、ずっと続く。


    No more bluesは明るい歌だ。
    悲しい歌はもういらない、と明るく宣言する。
    けれど、底抜けに明るいわけではなくて、どこかに悲しみの影がある。


    たぶん、悲しい気分と付き合っていくって、そういうことだと思う。
    悲しみを消してしまうのではなく、それと共に生きる。
    そういう一見後ろ向きな、でもポジティブな意思が感じられるから、僕はこの曲が大好きなのだ。


    https://youtu.be/iqKCCRLto6Q?si=yEqnSgTjsgePrANo


     


    5月のイベント(期間:5/1-5/31)
    3年目突入記念!
    性感120分3,000円引き/性感180分5,000円引き/大阪市内交通費無料
    https://x.com/utage_sanza
    https://x.com/sanza_books


     





市村三座の写メ日記一覧