【スキーマ】- 真木 春明(FIRST CLASS)東京/出張ホスト

FIRST CLASS

東京/出張ホスト/東京23区から全国出張可能

真木 春明の写メ日記

真木 春明

真木 春明  (36)

プロフィールを表示

  • スキーマ
    真木 春明
    スキーマ

    例えば,待ち合わせの相手が遅刻してきたとき,
    「私のことなんかどうでもいいんだ」と思うか,
    「電車の遅延とかあったのかな」と思うかは自分次第。


     


    そのとき,自分がどう思うかの方針を決めるのは,
    これまでの経験や学習によって形成される
    『スキーマ』であると言われています。


     


    いつもモヤモヤとネガティブ思考に陥りがちな人は,
    『スキーマ』が偏っているかもしれません。


     


    『スキーマ』は新たな体験や学習で変えられる。
    そして,何を体験し,何を学習するかは選ぶことができる。
    実際の心理支援で行われる『認知行動療法』は,この考え方に基づいています。


     


    自分が何を見て,何を感じ,何を考えるのか。
    何を体験し,何を学習すればネガティブにならないのか。
    時々,少し俯瞰してみることも大切かもしれませんね。




真木 春明の写メ日記一覧