【「感想」の価値】- 真木 春明(FIRST CLASS)東京/出張ホスト

FIRST CLASS

東京/出張ホスト/東京23区から全国出張可能

真木 春明の写メ日記

真木 春明

真木 春明  (36)

プロフィールを表示

  • 「感想」の価値
    真木 春明
    「感想」の価値

    2024年4月1日に実施したツイキャスで触れた話題のひとつ。


     


    「『感想』の価値」


     


    私は,人の「感想」が好きです。


    偶然にも,私は誰かの「感想」を受け取りやすい環境にいるのですが,毎回「感想」をいただくと非常に嬉しくなります。


    ということで,今回は,「感想」について考えてみたいと思います。


     


     


     


    まず,私の感覚として,「感想」を述べる/書くという行為は,とても難しい行為だと考えています。


    なぜならば,「感想」を求められたとき,どうしても難しく考えすぎてしまったり,意義のあることを言わなければいけない気がしてしまうからです。


    自分の価値を高めたい,知性をアピールしたい,マウントを取りたい,などなど,一つに定めることは難しく,理由は様々あるのでしょうが,ノイズが混じるのです。


     


     


     


    しかし,「感想」は,もっとシンプルで,純粋なものでいいと私は考えています。


    例えば,「嬉しかった」「楽しかった」「難しかった」「つらかった」などでも,十分だと思うのです。


     


     


     


    小さな子ども(2~3歳児)は,「感想」を述べることが困難です。


    「どうだった?」と聞いても,「こうだった(こんなことが起こった)」という,起こった事実を述べることがほとんどです。


    発達心理学では,幼少期は物事を記憶することが困難で,その理由は言語能力の獲得にあると言われており,「感想」についても,同様のことが言えると思います。


     


     


     


    私達大人は,言語能力を獲得し,「感想」を述べることができます。


    今日まで無事に発達し,自分の感情や意思を他者に伝えることができるということです。


    その過程や行為自体が尊いものであると私は思います。


     


     


     


    難しいことを言う必要はありません。


    ただ,あなたが今何を感じているのか,教えてもらえるだけで嬉しいのです。


     


     


     


    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


    【ご予約はLINEかXDMまで】
    LINE https://works.do/R/ti/p/maki@firstclass1


    X https://twitter.com/FIRST_maki


    通話コース https://mosh.jp/services/120520


    日程など,お気軽にご相談ください。




真木 春明の写メ日記一覧