【人間はどんな時に愛を感じるのか】- みやび(SPA White)東京/愛知/大阪/性感マッサージ

SPA White

東京・愛知・大阪/性感マッサージ/東京横浜千葉埼玉福島大阪京都福岡名古屋を中心に全国出張致します。お気軽にお声がけくださいませ。

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-4161-4545

みやびの写メ日記

みやび

みやび  (28)

プロフィールを表示

  • 人間はどんな時に愛を感じるのか
    みやび
    人間はどんな時に愛を感じるのか

    人間が愛を感じる時
    そのうちの1つは、自分が誰かを愛した時です。


    ストレスを感じている他者に援助的な行動をとったとき、私たちは多幸感が得られるホルモンであるオキシトシンが分泌されます。
    オキシトシンは抱擁ホルモンとも呼ばれ、母親が授乳を行った時に分泌されるなど、愛情との深い関わりがあることが分かっています。


    そして、最近の研究ではオキシトシンの分泌により、ストレス耐性が上がることが明らかとなっています。
    「情けは人の為ならず」という言葉にあるように、人に優しくしたり、人を愛したりする行動は、巡り巡って自分すらも愛することに繋がるのですね。


     


    ~余談~
    本来はここで終わるはずですが、オキシトシンのちょっと面白い話をご紹介します。


    実は、オキシトシンは攻撃性とも関係があることが明らかとなっているのです(!)
    「愛情と密接に関係があり、多幸感が上がるのに何故……?」と思いますよね(僕もそうでした笑)。


    ある研究によると、授乳が終わり、オキシトシンが分泌された母親は、授乳を行っていないときに比べて他者への攻撃性が高まることが明らかとなったのです!


    この研究から、オキシトシンは特定の誰か(母親であれば赤ちゃん)との愛情的な繋がりが強くなる一方で、それ以外の他者への攻撃性を高めることにより
    自分の愛する者を守る役割があるのではないかと考えられています。


    今後もオキシトシンに関する興味深い研究が出てきそうですね〇




みやびの写メ日記一覧