【ピグミー】- 空海(SPA White)福島/東京/愛知/大阪/性感マッサージ

SPA White

福島・東京・愛知・大阪/性感マッサージ/東京横浜千葉埼玉福島大阪京都福岡名古屋を中心に全国出張致します。お気軽にお声がけくださいませ。

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-4161-4545

空海の写メ日記

  • ピグミー
    空海
    ピグミー

    この前民俗学博物館に行ってきました。


     


    館内にある宇宙船みたいな設備で


    先住民の狩猟についての動画を見た話をします。


     


    ーーーーーーーーーーーーー


     


    見た動画について書いてみます。


     


    ・アボリジニー


    オーストラリアの部族民でかつては


    ブーメランとか槍で狩りをしていたのですが


     


    最近は西洋文明を取り入れて


    銃で狩りをし、車で狩場まで移動しているようでした。


     


    それによって


    毎日狩りに行かなくても


    暮らしていけるようになったらしいです。


     


     


    ・森に暮らすピグミー


    森を移動しながら少数で暮らすピグミーは


    毒矢や網を使って狩猟していました。


     


    移動しながら暮らす彼らは


    木の枝を地面に刺して曲げて


    横に木の枝を通して、葉っぱとかを乗っけて


    簡易住居を作り暮らしているようです。


     


    網に使う紐も植物の繊維をほぐして


    結ってそれを網にしていました。


     


    木の登って葉っぱを燻して


    蜂の巣から蜂蜜を採取して食していました。


     


     


    ・サハラ砂漠以南のピグミー


    普通にシャツとズボンを着て


    竪穴式住居みたいなことろに住んでいました。


     


    この地域で毒矢で狩猟する部族は


    1993年時点で残り5人でだそうです。


     


    歩いて動物に近づいて


    弓で狩りをするのですが


    動画では狩りは失敗に終わっていました。


     


    ちなみに毒矢は


    森のピグミーは植物の根、葉をすりつぶして作り


    砂漠のピグミーは土の中にいる虫を使っていました。


     


    ーーーーーーーーーーー


     


    これを見て


    文明化した生活と未接触部族の生活


    について考えさせられました。


     


    日本に生まれ育った空海としては


    伝統的な生活は人類のバリエーションとして


    面白いと思っていたのですが


     


    実際にその生活を続けて


    生きていくことを想像すると


    正直、やりたくないと思いました。


     


     


    著書ファクトフルネスによると


     人類の平均寿命は70歳まで伸び、


    極貧状態にある人は過去20年で半分の10億人になり


    人類全体にとって生きやすい世界になりつつあるようです。


     


    ーーーーーーーーーーーー


     


    30分時間をとって


    日記を書こうと思い書き始めましたが


     


    30分で終わらなかったし


    まとまりのない雑文になりました。


      


    民俗学博物館、楽しかったです^^


     


    みなさま、今日もお疲れさまです。




空海の写メ日記一覧