【賢いとはなにか】- 槙島 蒼司(greed)東京/出張ホスト

greed

東京/出張ホスト/全国出張有り

槙島 蒼司の写メ日記

槙島 蒼司

槙島 蒼司 

プロフィールを表示

  • 賢いとはなにか
    槙島 蒼司
    賢いとはなにか

    賢いとはなんだろう?


    話しを聞いて思う事があるだろ?
    その中でこの人賢いな〜って思う事
    実際どこを見聞きし判断しているか


    話し方?内容?表現方法?言葉遣い?


    思い出してみると漠然とこの人は
    賢いなぁ、、、と思ってる事ない??
    僕はその漠然がよく起きるので



    【漠然】を少し調べてみた




    結論から言うと
    主に表現方法に原因があると感じる
    具体性に特化した解説会話ができること
    簡単に言えば伝え方が上手いってこと


    が、賢いに繋がる


    会話の中で抽象的な例えば空想妄想
    または実例のない言葉などで表現を
    してしまうと具体性が欠如してしまう
    その結果、人間の脳はあやふやに漠然を
    受け入れて会話の大枠は理解するが
    細分を理解することが出来ずあまり
    記憶に残らない現象が生まれてしまう



    人間の会話伝言ゲームが最終的に
    ズレてしまうのはこれだ



    具体的な解説とはなにか
    広く共通認識されたつまり誰もが生きる中で
    見聞きしてきた、だれでも知ってる当たり前の
    物事や言葉に置き換える能力だと言われてる
    簡単に思えるがこれが意外と難しいよな〜


    会話が下手だと伝えたいことが相手の受け取り
    次第で如何様にも歪曲してしまう











    しぬー




槙島 蒼司の写メ日記一覧