【初任給、何円だった?】- 柚木(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

柚木の写メ日記

  • 初任給、何円だった?
    柚木
    初任給、何円だった?

     


    4月ももう終盤になって


    ふと新卒時代のことを思い出した


     


     


    部活もずっとやってたし


    大学にも通わせてもらってたから


    初任給くらいは親孝行に使いたい


     


     


    当時そんなことを考えていて


    フレンチのコースをご馳走すると


    親にはそんな偉そうなことを言っていた


     


     


     


    そして迎えた初任給の支給日


    口座に振り込まれていたのは


    なんと”7万円”だけ


     


     


    いやいや少なすぎるでしょ


    そう思うかもしれないけれど


    これにはちゃんとカラクリがある


     


     


    当時の会社の給料は


    10日締めの月末払い


    10日分の給料しかもらえないならば


    少なくても当然だ


     


     


    だけど僕はそんなの聞き流してたから


    すごく焦ってしまった


    フレンチのコースなんて奢ったら


    生活費なんて無くなってしまうからだ


     


     


    結局親には謝って


    近所の小さなイタリアンに行くことにした


     


     


    だけど


    1人2000円もしないようなお店なのに


    僕が会計した時に、母は泣いていた


    きっと金額の問題じゃなくて


    気持ちが嬉しかったんだと思う


     


     


    今は昔より稼げるようになって


    少ないけれど仕送りだってしている


    だけどその代わり


    実家にはほとんど顔を出していない


     


     


    当時と今とを比べたら


    一体どちらが”親孝行”なのだろうか


     


     


    僕の両親もかなりいい歳だ


    顔をあわせる機会だって


    もう数えるほどしかないかもしれない


     


     


    たまにでいいから


    実家に顔を出してみようかな


     


     


    なんとなく、そんな気持ちになった




柚木の写メ日記一覧