【C'est la vie. それこそが人生。】- 柚香(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

柚香の写メ日記

  • C'est la vie. それこそが人生。
    柚香
    C'est la vie. それこそが人生。

    こんにちは!モーハンなう(スマホゲーム)しながら高円寺の早朝、軽快に闊歩してたら片足溝に突っ込んでちょっと萎えてるゆずです!

    今回は、僕がフランスの大学在学時代、やたらと周りのフランス人たちが日常で使っていたとあるフレーズ。それをハイストレスな日本社会で生きる皆さんにご紹介しようかなと思います。

    「c'est la vie」

    直訳すると「それこそが人生」

    うん。どれが人生?笑
    って当然なりますよね?

    でもこのフレーズフランス人と過ごしていると1日一回は絶対聞くんです。

    例えば、
    Nooon!!! j'ai gagné 3 kilos en une semaine .
    Mais c'est la vie.
    最悪!体重が一週間で3キロも増えちゃった!
    でもそれが人生だよね(笑)。
    (何かを犠牲にして快楽を優先する)

    また、

    Oh putain,←あんま使わん方がいい(笑)
    il a commencé à pleuvoir,
    alors que la météo ne le dit pas comme ça .
    mais c'est la vie.
    くそっ
    天気予報が外れて
    雨が降り始めたじゃないか!
    だけどそれが人生だよね。
    (時には予想も外れることがある)


    こんな感じで、基本的にネガティブな出来事が起きた際に、それを無理やり(笑)正当化するために彼らはc'est la vie. だってそれが人生なんだからしょうがないよね。と言うんですね。

    これはストレス耐性の弱い人に対し特に
    良い教訓になるのではないでしょうか。


    ・電車が事故で止まってしまう。
    →だけどそれこそが人生だよね。
     だって進みたい道にいつもスムーズに進めるはずがないのだから。

    ・仕事で大きなミスをしてしまう。
    →だけどそれこそが人生だよね。
     だって全てが完璧に上手くいったら、それはどんなへんてこな物語よりもつまらないのだから。

    こんな感じで僕はいつも頭の中で切り替えてます。

    もちろんそれが自分のミスだった場合、次はそれを繰り返さないように因果を明確にし、対策を練る必要がありますが、それ以上は必要ありません。
    フランス人たちも反省はするのですが、自分がどうしようもないことに関してはもうそれが人生。仕方ないよね!みたいなスタンスの人が多い印象でした。

    要するに、
    自分の改善点だけざっと洗い出し
    あとはまるきり人のせいにする、もしくは
    どうしようもならない人生の流れに身を任せなさい!
    ということです。

    これでだいぶ楽になるのではないでしょうか?

    やから、今朝のゆずかドブ溝落下事件も
    確かに歩きスマホはよくなかったですが、
    それをさせる面白いゲームがあるのも悪い!
    って思ってます!!
    ←流石にこれは無理があるか(笑)



    もし質問やご意見がございましたら是非、
    TwitterのDMまで。

    今日もありがとうございました!




柚香の写メ日記一覧