【☆ごめんなさい☆】- みわ(SPA White)福島/東京/愛知/大阪/性感マッサージ

SPA White

福島・東京・愛知・大阪/性感マッサージ/東京横浜千葉埼玉福島大阪京都福岡名古屋を中心に全国出張致します。お気軽にお声がけくださいませ。

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-4161-4545

みわの写メ日記

  • ☆ごめんなさい☆
    みわ
    ☆ごめんなさい☆

    女性はやたら謝る人が多くて、男性は頑なに謝らない人が多い。

    統計とれてるわけじゃなく、単に私の肌感ね。

    よく使いがちな「ごめんなさい」という言葉。
    挨拶としてもよく使われるよね。
    奥ゆかしさがあって好きよ。

    けど「ごめんなさい」は時として相手を加害者に仕立てあげる狡猾さもある。
    全てを自分のせいにしておけば、自分自身が楽になる。(=相手のせいにする)
    自分は微塵もそのつもりなくてもね。


    A 「私はこう思うよ」
    B 「ごめんなさい」

    この会話に違和感はないだろうか。

    いつから「ごめんなさい」を頻発するようになったんだろうね。

    それは決してあなたのせいじゃない。

    アソコから生まれて産声が「ごめんなさーい」なんて人いないんだから。

    そう言わざるを得ない環境があったと思うんだ。

    だからあなたのせいじゃない。

    ただ、「ごめんなさい」は「ごめんなさい」を無限増産する。
    そのループから抜けられるのはいつだろう。

    私、意地悪だから、たまに聞いてみるの。
    「なぜ、謝ってるの?」

    だいたいキョトンとされます(苦笑)

    便利な言葉ほど乱用すると誤解をうむよ。

    何に対しての「ごめんなさい」なんだろう。

    意味のある「ごめんなさい」なのか。

    そもそも自分が悪いと思っているんだろうか。

    自分が悪くないと思えば、それを貫けばいい。(*安全性確保できている場合)

    「ごめんなさい」の前に、もしくは「ごめんなさい」に代わるものはないだろうか。

    理解した上での「ごめんなさい」はたまらなく愛おしく感じます。

    私は「ビクビクすることなく言葉を発せられる場所」「素直に『ごめんなさい』が言える場所」を大事にしたいです。
    その土台を作りあげるの、すごく時間かかりそうだけどね。




    *誰か特定の方に対しての日記ではなく、常日頃から思うことや時々サシ晩酌などで受けるご相談に対する回答です。




みわの写メ日記一覧