【ワンチャン??パイパン??それ全部。。。】- ハクナ(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

ハクナの写メ日記

ハクナ

ハクナ  (26)

プロフィールを表示

  • ワンチャン??パイパン??それ全部。。。
    ハクナ
    ワンチャン??パイパン??それ全部。。。

    ワンチャン??パイパン??それ全部。。。


    1つ前にあげた日記
    ふと麻雀の用語ってかっこいいなと思って
    それをふんだんに使いたく
    出来上がった訳の分からない日記

    普段皆がよく使ってるその言葉、物によっては諸説色々あると思いますが元々麻雀用語の物も多いんです


    安全牌(安牌)
    相手に振り込む心配のない安全な牌


    ワンチャン
    ワンチャンスの略ではありますが元々麻雀で使われてた言葉
    麻雀って同じ牌が4つあるんですけど、それが3つだけ場に見えてる状態
    つまり、欲しい牌があと1枚はどこかにあるかもってのがワンチャン
    全部見えてたらノーチャン(ノーチャンス)


    連チャン
    昨日から連チャンで仕事だわ とか言う連チャンは

    連荘って書いて、この荘は親(荘家)の意味
    同じ親が続くことを連チャン


    パイパン
    白板って書いて麻雀にある真っ白のツルツルの白(ハク)という牌から


    他にもテンパる、チョンボ、罰符、リーチ、メンツetc...

    麻雀から来てると言われる言葉って多いんですよね
    面白いですよね

    長い歴史を持つ麻雀ですが、麻雀を知らない人にも用語が浸透してるっていうのはそれだけ多くの人に愛されてきた証ですよね

    女風用語も作りますか〜

    んんん………キュス????




ハクナの写メ日記一覧