【昔はすごかった人…にならないために | 老害化についてちょっと考えてみる】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 昔はすごかった人…にならないために | 老害化についてちょっと考えてみる
    市村三座
    昔はすごかった人…にならないために | 老害化についてちょっと考えてみる

    僕は読書が趣味なのだけど、この習慣を長く続けていると、ある人の言論に長く触れることもある。
    ほどんどの作家さんは鋭い論点を持ち続けていて、歳を重ねても瑞々しさを保ち続けているのだけど…

    中には、「X年前は頃はまともだったのに」という方もおられる。
    少々汚い言い方をすると、いわゆる「老害」となってしまった方々。
    かつてはすばらしい言論人だっただけに、残念さはひとしおだ。

    でも、どうしてそうなってしまったんだろう?もちろん、それは人によって様々なんだろうけど…

    思い当たる人を1人ずつ思い浮かべてみると、代替こんなところなんじゃないかと思う。

    ・思想が先鋭化しすぎて、現実との乖離があまりに大きくなってしまった
    ・まじめすぎたがゆえに、変わらない現実に対処しきれなくなった
    ・学習する=自ら変化しようとする意志がなくなった

    対して、私の尊敬する方々というのは、あまり年齢は関係なく、こんな感じ。

    ・自分の思想や理論の限界をよく知っており、絶対視していない
    ・どこかユーモアがあり、楽観的なところがある
    ・自らの変化や非を認めることをいとわない

    でも結局のところ、最後のことが一番大事で、1つどころに留まらず、変化し続けることが、瑞々しさとしなやかさを保つ秘訣なんだろう。

    僕も、女風の仕事はまだまだ新参者。
    だけど、もう1つの仕事は中堅どころになってきた。
    いつも若手の話を聞いてばかりではないが、若い人に率先して自分が変わろうとしていれば、老害化は避けられるのかな、とも思う。


     





市村三座の写メ日記一覧