【ガンプラの話ですよ。それ以外の何物でもないです(笑)】- 燈夜(サンライズ名古屋)東京/愛知/大阪/性感マッサージ

サンライズ名古屋

東京・愛知・大阪/性感マッサージ/全国出張可

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-4026-8757

燈夜の写メ日記

  • ガンプラの話ですよ。それ以外の何物でもないです(笑)
    燈夜
    ガンプラの話ですよ。それ以外の何物でもないです(笑)

    僕はガンプラ好きです。
    ガッツリ本格的にはやらないので、塗装しないですし、素組みだけで満足する派です。

    そんな僕ですが、社会人になってからはガンプラ作る時間もないので、ガンプラめっきり買わなくなりました。

    でも、ビックカメラとかJoshinとかヤマダ電機とかに行くと、買う訳でもないのに模型売り場に行って、ガンプラ何があるかなって見てます。

    …なんでなんでしょうね。

    それは、心の奥底では、「俺はこのガンプラを買うぞーッ!!ジョジョーッ!!」ってなる瞬間を、望んでいるからなのかもしれません。

    人間には理性があります。
    それ故に、合理的に無駄なく効率よく考えて生きようとします。

    でも、面白いことに、人間は理性だけで全てを決めていません。
    どんなに合理的でも、感情が納得しなければ動くことはなく、
    どんなに不条理でも、感情が決めてしまえば動くことができます。

    わざわざ隣町の安いスーパーに行って買い物するのも面倒くさいって人が、推し活で日本全国飛び回るとかも普通にある話ですし、もうとにかくお金ないから節約節約!っていう人が、趣味には湯水の如くお金をかけるっていうのも普通にある話です。

    その時々の感情によって、言ってることとやってることの整合性が取れない不思議で愛すべき生き物。
    それが人間なんですもの。

    だから、効率とかだけで物事考えちゃうと、勿体無いなぁって思ったんですよ。

    営業マンが何日、何ヶ月、何年と連絡取り合って相手に気に入られてようやく結んだ契約が、ちょっとしたことでキャンセルになるとか普通にありますし、逆に商談が成立しなかったあとに、何の気なしに世間話してたら意気投合して結局契約してもらえたとかも普通にありますし。

    決めつけると、視野も狭くなるし、選択肢も少なるし、そもそも楽しめなくなることも出てくるかもしれないですし。

    遊びでやってる訳じゃないから、必死になるし、そうなると、より効率よく!ってなるのもわかります。

    でも、その結果、本質を見失わないようにいたいなって。
    本当にガンプラ買う気が全くなければ、ガンプラ売り場に行くこともないわけですから。

    感情を揺さぶる何かがあれば、勝手に理由でっち上げてガンプラ買ってくれます。
    感情を正当化するために都合の良い理屈を作り上げるのも、人間の面白さの一つです。



    …ほらね(笑)




燈夜の写メ日記一覧