【【*何を信じるかは人それぞれ*】】- 黒木 湊音(THE TOP)東京/愛知/大阪/出張ホスト

THE TOP

東京・愛知・大阪/出張ホスト/23区全域

黒木 湊音の写メ日記

黒木 湊音

黒木 湊音  (25)

プロフィールを表示

  • 【*何を信じるかは人それぞれ*】
    黒木 湊音
    【*何を信じるかは人それぞれ*】

    こんばんは☺︎

    湊音です٩( 'ω' )و

    今回は直近であった出来事を少し‼︎

    (理論的な話も交えており興味のない方は退屈するかもしれませんので一応書いておきます→)

    - - - - - - - - - - -
    僕の友人A君が

    とある”自称スピリチュアル系心理的カウンセラー”さんに

    「有料オプションで、月に数回メンタルケアをしてあげる」

    と言われ悩んでいると相談を受けました

    僕は

    「友人A君が気になるならいいと思う、けれど少し内容気になるからちょっぴり教えてくれない?」

    そう伝え、内容が来たところ….

    「量子力学×スピリチュアルに繋がる心理的現象とケア」

    との事でした‼︎


    ああ…よく聞くスピリチュアル系のやつじゃん…

    有料オプションで搾取してしまうやつやん….


    中身のない非現実的資料であったのと

    内容で僕は友人A君にこれは勧められない

    という事をはっきり伝えました

    大事な友人でもありますので念押しをしました



    量子論 量子力学 特殊相対性理論 etc..

    まさに僕が大学で深く学んだ内容の一部でもあります

    まず、物理系の話で

    量子力学はスピリチュアルなものではないと断言できます

    量子力学は簡単に説明すると

    ニュートン力学のような現実性を帯びないもの



    原子よりも小さい物理法則なのです


    ニュートン力学は、有名なもので表すと

    りんごが木から落ちる万有引力

    →目に見える現実的な力

    対して量子力学は

    超微小量子のエネルギー性質

    →目に見えない力

    なんですよね


    スピリチュアル系の人達は量子力学を

    そのよくわからないものではあるが、この世界の真実みたいなものであって、概念

    ….要するにすごい霊的パワーがあるから、これを信じてみよう!頑張ろうよ!!

    的な言い回しを駆使しているそうで

    これを謳ってスピリチュアル系と混ぜ込む悪徳心理カウンセラーが実際数多く存在しています

    怖いですよね

    これでお金も搾取されてしまうわけですから….

    実際細かく量子力学を勉強したら

    そのような考えには行き着かないんです( T_T)

    こうは言ったものの何を信じるかは結局自分次第になってくるわけです

    現代の情報が飛び交う中で

    何を信じるのか

    何を正とするのか

    取捨選択は難しいと思いますが

    身近で苦しんでいる人の姿は見たくありません

    少しでもアドバイスを与えてあげたい

    その為には知見を広げることです

    僕は色んなものに対してストイックに勉強していこうと思ってます




黒木 湊音の写メ日記一覧