【善とか悪とか偽善とか】- 翔太郎(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

翔太郎の写メ日記

翔太郎

翔太郎  (30)

プロフィールを表示

  • 善とか悪とか偽善とか
    翔太郎
    善とか悪とか偽善とか

    善人とはなにか?

    そう問われても
    僕は答えることができない


    ボランティアすること?

    人の為に行動すること?

    困ってる人を助けること?


    分からない僕は
    きっと善人ではないのだろう


    では悪人とはなにか?


    そう問われても
    また僕は答えることができない


    罪を犯すこと?

    人に迷惑をかけること?

    なにかを盗んだり人に害を加えること?


    僕にはどちらも分からない


    ただ、どっちかやれと言われたら
    善人のやることのほうが僕には簡単そう


    善人になるのは難しい
    だけど
    悪人になるのはもっと難しい気がしてる


    僕は偽善者ぶるつもりはないし
    都合の良いことを言うつもりもない

    だからといって悪ぶるつもりもない


    自分の行いが
    善なのか悪なのかはたまた偽善なのかは
    周りが勝手に評価するもので
    別になんと言われようと構わない


    ただこういう人間になりたい
    こういう生き方がしたいと思って行動してるだけ


    その行動がもし誰かの為になってたとするなら
    それは副産物的なもので
    僕が僕の為に行動したオマケみたいなもの


    たまに話題となる"水問題"も
    それに当てはまる


    自分が飲みたい
    そうだ、ついでに相手の分も買おう
    ただそれだけのこと


    "にんべん"に為
    人の為と書いて偽りと読む


    皮肉なものだが
    本当にその通りなのかもしれない


    人の為を思ってする善の行いが
    偽善と捉えられるなら


    自分の為に起こした行動の結果、
    誰かの為になってる。
    くらいに考えたほうが
    お互いの精神衛生上いいのかもしれないね



    翔太郎




翔太郎の写メ日記一覧