【HSPについて】- 進(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

進の写メ日記

  • HSPについて
    HSPについて




    ふと思い出したので日記にしました




    母がHSPという特徴を持っています




    HSPとはさまざまな感覚が敏感で、




    刺激を受けやすいという特性を




    生まれつき持っている人のことを指します



    例えば


    周りの人に「敏感」と言われることが多い


    些細なことでも、深く考えすぎてしまう


    たくさんのタスクをこなさなきゃ
    いけない状況で混乱してしまう


    他人の気分に振り回されやすく、対人関係に疲れがち



    こういった特徴が挙げられます



    小さい頃はずっと一緒に生活してたから




    あの時、母がなぜひどく疲れていたのか




    すごく辛そうにしていたのか




    今ならわかるし




    この特徴に名前があると高校の頃に知って以来



    どうしてあげれば




    母の気持ちが安らぐか





    何を聞いてあげれば楽になるか




    沢山調べて親父と話し合った思い出があります



    この特徴は病気とか症状とか決して悪い名前で




    呼ぶべきものではなくて




    むしろ素敵な長所のほうが沢山あります




    察し能力が高い(相手が今どんな感情なのか)




    共感力が高く、人の痛みがわかる



    想像力や感受性が豊か





    僕も母と似たところは少しありますし




    同じような特徴をお持ちの方もいるかと思います





    辛いこともあるかと思うけど




    自分の良いところを沢山見つけて




    その特徴を自分にも周りの大切な人にも





    前向きな方向で発揮できるように






    活動出来たらなと思います







進の写メ日記一覧