【言葉の伝え方】- 相沢 拓海(Jewel Box)東京/性感マッサージ

Jewel Box

東京/性感マッサージ/全国出張可能 ※東京、神奈川、千葉、埼玉以外の出張は事前にお問い合わせください。

相沢 拓海の写メ日記

相沢 拓海

相沢 拓海  (38)

プロフィールを表示

  • 言葉の伝え方
    相沢 拓海
    言葉の伝え方

    言葉は発信する側の意図があれば


    受ける側の受け取り方も人それぞれある


    「そんなつもりで言ったわけじゃない」


    「そういう風に受け取られてしまったなら仕方ない」


    という言葉をテレビ等でよく見かける


    最近では某県知事が、入社式的な公的の場でこんな言葉を発していましたね



    「実は◯◯県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね」





    さて、この言葉を見た時、受け取った時、皆さんはどう感じましたか?


    言葉の中に「〜〜とは違って」と人を比較して差別したような言葉を使ってますが…


    僕が思うに言葉を発する時


    その人の根底にある信念や物の考え方


    普段どんな風に物を捉えてるか


    とんな風に人を見て感じているかが


    顕著に表れると思ってます



    のちの会見で「私はそんな風に思っていませんし、差別などしてません」


    と、おっしゃってましたが


    どう考えたら、そのような言葉が出てくるのか…


    ちょっと理解できない気がしましたね



    何かと比較して、また下げるような意図があるような言葉では


    人の心は震えるはずもないです


    自分の考えが100%他の人も同じように受けるととは限らないのです


    もちろん、ボクも普段の言葉や発信する内容には非常に気をつけてます


    言葉は時には人を傷つける物にもなります


    励ましてくれる


    温かくしてくれる


    元気にさせてくれる


    そういう『力』が本当の言葉の伝え方だとボクは思ってます



    言葉はプラスの『力』であってほしい


    そんな風なニュースがもっと増えたら嬉しいなっと思ったわけなのです


    ちょっと長くなりましたが


    今日も読んでくれてありがとうなのです



    拓海




相沢 拓海の写メ日記一覧