【他人を責めるのではなく自分の改善点を探す:楽しむために】- 霧花大和(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

霧花大和の写メ日記

霧花大和

霧花大和  (24)

プロフィールを表示

  • 他人を責めるのではなく自分の改善点を探す:楽しむために
    霧花大和
    他人を責めるのではなく自分の改善点を探す:楽しむために

    何かあった時に人のせいにするのは、すごく簡単だよね。うまくいかなかった、何かができなかった、そういう時に自分の言動を顧みるのはなかなか大変。自分のミスや間違いを認めるのは、誰にとっても労力が必要なことだし、だからこそ認めたくない人もいると思う。都合の悪いことを思い返すだけでもつらいし。


     


    でも、そんな時に他人を責めていても、事態は何も好転しないと思うんだよね。確かに自分のミスを認めるより、他人のミスを責める方が精神的に負担はないと思う。その人を直接責めるわけじゃないんだし、すべては自分の頭の中で起こることだから、誰かに迷惑がかかるわけじゃないし。でも、それって責任転嫁だから、「次は気を付けよう」とか、「次こそ成功させよう」とか、そういう考えには繋がらないと思うんだ。


     


    自分の改善できることをしっかり振り返るから、人間は次に繋げることができる。自分のミスを自覚するだけじゃなくて、そうやって前向きに考えていくから、自分に落ち込んだりもしないし、頑張ろうと思えるし、そういう経験も楽しめるんじゃないかなって思うんだよね。人を責めてばかりだったら、むしろ改善点もわからないし、楽しみが減るし、うまくいかないことがあったらいちいち嫌になりそうだよね。


     


    だからこそ、何かあったら人を責めるんじゃなくて、自分の言動を振り返る余裕が欲しいなって思ってる。もちろん素直になれないこともあるけど、自分が楽しむことも大切だと思うからね。




霧花大和の写メ日記一覧