【SNSに見る集団心理:自分でしっかり考える大切さ】- 霧花大和(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

霧花大和の写メ日記

霧花大和

霧花大和  (24)

プロフィールを表示

  • SNSに見る集団心理:自分でしっかり考える大切さ
    霧花大和
    SNSに見る集団心理:自分でしっかり考える大切さ

    集団心理って怖いよね。例えば、どこかで火災報知器の音を聞いたとするでしょう。なんだろうと思っても、周りの人が避難しなかったら、誤作動かなと思って何もしないなんて経験は、誰にでもあるんじゃないかな?


     


    僕も出先でこの経験がある。周りの人はびっくりするほど動揺していなくて、係員に聞きに行ったら「おそらく誤作動ですよ」と言われ、調べてくれることもなく終わったんだよね。結局誤作動だったみたいだけれど、僕はさっさとその場を離れたんだ。


     


    こんな集団心理は、SNSの中にも生きていると思う。例えば、誰かが他の人を攻撃していたとして、その人数が多ければ多いほど、罪悪感がなくなってしまうこともあるんだよね。これはその場に適応するために必要な力である一方で、危険な力でもあると思う。


     


    SNSのトラブルは様々なものがあるけれど、誹謗中傷は近年話題になってる。自分の力でしっかりと考えて、どんな言葉を発するか、考えることが大切だと思うんだよ。




霧花大和の写メ日記一覧