【共感することも大切だけれど:自分の意見を持つことも大事】- 霧花大和(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

霧花大和の写メ日記

霧花大和

霧花大和  (24)

プロフィールを表示

  • 共感することも大切だけれど:自分の意見を持つことも大事
    霧花大和
    共感することも大切だけれど:自分の意見を持つことも大事

    人に流されてしまうことってあるよね。日本人は流されやすいとか、「Noと言えない」とか言われたりするじゃん?


     


    決してこれが悪いわけじゃないと思うんだよ。だってさ、人の意見と共感したり、賛同したりすることで、その人との関係も良くなることだってあるじゃん。上司には逆らえないし…?(笑)


     


    だけど、自分の意見を持つべき場面だってあると思うんだ。社会に出て、僕もその重要性に気づかされた。


     


    数か月前、運営さんと話しながらただ頷いてたら、「自分の意見はないのか!?」って言われたし… 逆に意見を求められて、改めてどきっとしてしまったし…


     


    人の意見ばかりに合わせていたら、「意見のないつまらない奴」に見えるのか!って思ったよね。自分の意見を相手に共有した方がいい場合もあるし、それを望む人もいる。


     


    だからこそ、自分で考えないといけない。そうすれば新しい話し合いができ、より相手のことを尊重し合うができるんだなって学んだよ。





霧花大和の写メ日記一覧