【年齢はゆたかさ (13) | 「忘れる」ことの大切さ】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 年齢はゆたかさ (13) | 「忘れる」ことの大切さ
    市村三座
    年齢はゆたかさ (13) | 「忘れる」ことの大切さ

     



    僕もそれなりにいい中年になってきて…
    「あれ、あの名前なんだっけ」
    「どこかでこんな話があったはずなんだけど、何だったかな…」
    なんてことは増えてきた。

    でも、どうも「忘れる」というのは悪いことばかりじゃないらしい。
    むしろ、学習したことをちゃんと「忘れ」ないと、使い物にならないという。

    たとえば、物事の細部まで覚えているような明晰な記憶力は、一見スゴいように思うけれど、それと同じシチュエーションは、たぶん二度と起きない。
    だから、細部を覚えている、ということは「未来の糧にする」という意味では、あんまり役に立たない。
    むしろ細部をそぎ落とし、忘れてしまって、その本質だけを覚えている方が、学習としてはずっと効率がいいし、応用が利く。

    人間はよく学び、よく忘れないと、未来に生かせる知恵にならない…というのが、近年の認知科学の知見だそうだ。
    そう考えると、いつも忘れてばかりの自分も、何となく誇らしく思えてくる。




市村三座の写メ日記一覧