【時間=時間を感じる心 | 不朽の名作「モモ」が教えてくれたこと】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 時間=時間を感じる心 | 不朽の名作「モモ」が教えてくれたこと
    市村三座
    時間=時間を感じる心 | 不朽の名作「モモ」が教えてくれたこと

     



    昨日の続き:
    時間を提供しているのか?サービスを提供しているのか? | 僕なりの答え
    https://kaikan.co/aichi/671/15322/diary/333829/

    ぜんぜん続き物にする予定はなかったのだけど、何となく思いついたので。

    「時間」というと、僕はミヒャエル・エンデの不朽の名作「モモ」を思い出す。
    円形劇場に暮らす、お話しを「聴く」のが得意な少女モモ。
    平和な街に、あるとき時間銀行を名乗る灰色の男たちがやってきて…というお話。

    この物語のテーマは時間なのだけど、面白いのが「量」としての時間ではなく「時間を感じる人の心」の方にフォーカスしているところ。
    灰色の男たちは時間を節約して、その時間を貯金(貯時間?)することを街の人々に勧める。


    その結果、時間を節約することばかりを考えて、「楽しく過ごす」という一番の使い方を忘れてしまう。

    時間を楽しく感じる。
    結局これに優る価値はあんまりなくて、サービスってそのための手段に過ぎないと思うのだ。




市村三座の写メ日記一覧