【蓮は泥の中で咲く | 煩悩があってこそ】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 蓮は泥の中で咲く | 煩悩があってこそ
    市村三座
    蓮は泥の中で咲く | 煩悩があってこそ


    むかーし、維摩経(ゆいまきょう)に関する本を読んだことがある。


    正直全然理解できなかったのだけど、最近マンガの入門書を読んで、何となく解った気になれた。

    維摩さまに聞いてみた
    https://x.com/sanza_books/status/1808984712809009530

    在家でありながら、お釈迦様の弟子どころか菩薩(未来の仏)もビビるほどの徳の高い知恵者、維摩さまと、同じく知恵者の文殊菩薩さまの対談?みたいな話。

    内容は多岐にわたるんだけど、とても興味深かったのが、維摩さまが在家である理由。
    俗世間から離れて静かに瞑想するのもいいけれど、維摩さまは「煩悩にまみれた俗世間こそ悟りの土壌である」と考えていた。

    空気の中に置いただけでは、植物の種は芽を出さない。
    泥や土の中にあって初めて、芽を出し、根を張り、花を咲かせる。

    同じように、何もかも整えられた場ではなく、ある意味混沌とした実践の場でこそ、生まれるものがある。
    厄介事を避けるんじゃなく、その中に進んで飛び込む。
    そうやって始めて、見えてくるもの、つかめるものがあるんだと、僕も思う。




市村三座の写メ日記一覧