【雑談が苦手、上手い返しができない…という方へ | ちょっとした話術】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 雑談が苦手、上手い返しができない…という方へ | ちょっとした話術
    市村三座
    雑談が苦手、上手い返しができない…という方へ | ちょっとした話術


    僕はけっして「コミュ力が高い」タイプの人間ではない。
    のだけど、幸いにして?ほとんど人見知りしないし、人を嫌いにはあまりならない。
    こういう性分は、ずいぶんこの仕事にも役に立っていると思う。

    そして、もう一つ幸いにも?親戚にラジオのレポーターをやっていた人がいる。
    本業だけあって、立て板に水のように滑らかに喋るし、話も面白い。
    その方に、ちょっとした雑談のコツを教えてもらったことがある。

    それは「一つ上の視点に立って、自分(や相手)のことを見て、その視点で話す」ということ。
    例えば、雑談が苦手なら、そのことを話題にすればいい。
    こんな感じ:

    「わたし、雑談が苦手なんです。知らない人と話すとき、どんなことを話したらいいか分からない。こんなとき、あなたならどんなことをお話しします?」

    これは喧嘩の時にも使えて、

    「あたまが真っ白で、言葉が浮かんできません。あなたとはこれ以上話せない」

    と言ったり。

    こういうことは、自分が感じたものだからウソにはならないし、決まり切った言葉と違って応用が利く。

    ちょっとしたコツだけど、初めて会った人と話すとき、何かの役に立つかも?

    市村三座 東京遠征
    7月12日(金)~14日(日) 10:00-23:00
    遠征費・23区内交通費無料
    https://x.com/utage_sanza
    https://x.com/sanza_books




市村三座の写メ日記一覧