【性の成熟は人間の成熟 (5) | 小さな自分を受け容れる】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 性の成熟は人間の成熟 (5) | 小さな自分を受け容れる
    市村三座
    性の成熟は人間の成熟 (5) | 小さな自分を受け容れる

    不朽の名作「ライ麦畑でつかまえて」には、次のような一節がある。


    未熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。
    これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。


    この本を読んだのは10代の頃だけど、この言葉の重みは年を追うごとに増してくる気がする。
    そして、こんな言葉にも変換できる。


    右手にロマン 左手にソロバン


    いかにも大阪のオッチャンがいいそうな言葉だけど、でも、生きることの本質を突いていると思う。
    人間、何かをなそうと思ったら、どこかでしょうもない計算をする、小さな自分自身を受け容れないといけない。
    その上で、理想に何ができるか。


    そして、この理想って「自分が本当に望むこと=欲望」と言い換えても、そっくり通じるように思う。


    欲望を満たすことにためらわない。
    欲望を追いかける小さな自分を受け容れる。


    それが、人の成熟であり、性の成熟であると思う。




市村三座の写メ日記一覧