【マッサージの基礎 | 相手を感じる、自分を感じる】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • マッサージの基礎 | 相手を感じる、自分を感じる
    市村三座
    マッサージの基礎 | 相手を感じる、自分を感じる

    先週、久しぶりにマッサージの講習に行ってきた。
    最近行けてなかったし、ちょっとした新しいコツでも覚えてモチベーションアップしたいな~という、割といい加減?な動機だったが…
    やったことはみっちり基礎。
    とにかく基礎。
    まあ、結局のところ、それが一番役に立つのだけど。

    その基礎というのが「相手と自分の緊張を感じる」ということ。
    マッサージをする人は、基本的にリラックスして、自分の緊張を解消していなければならない。
    自分が緊張すると、その緊張はどんな形であれ、相手に伝わるからだ。
    だから、汗だくになってマッサージしたり、マッサージをしただけで疲れてしまったりしたら、それはどこかで間違っていると思った方がいい。

    そして、自分のなかの緊張に気づけるようになると、他者の緊張や、強ばりというのも敏感に分かるようになってくる。
    その気づきは循環的なもので、マッサージする側が、自分のなかの新たな緊張に気づくこともよくある。

    だから、他者(の身体)と向き合うということは、実は自分と向き合う、ということと表裏一体だったりする。

    こういう基礎は、もちろんすぐには身につかなくて、少しずつ、底上げしていくしかしょうがない。
    焦るときもあるけど、道は長い。
    ブレずに、気長に。





市村三座の写メ日記一覧