【We are the championってどんな意味? | チャンピオンでいるために】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • We are the championってどんな意味? | チャンピオンでいるために
    市村三座
    We are the championってどんな意味? | チャンピオンでいるために

    弊店の代表がQUEENの話題を出していたので、ちょっと思い出したことがあった。


    それが、表題にもある名曲「We are the champion」の意味について。
    championはもちろん「チャンピオン:優勝した人、頂点に立った人」という意味。
    でも、それだとWeという自分を含めた複数の人が頂点に立っていることになる。
    コレって矛盾じゃないの?


    結論から言うと、そうではない。
    championには「擁護者」という意味もある。
    たとえば「champion of the underprivileged」というのは「恵まれない人・虐げられた人の擁護者」という意味。


    これは、championが元々「打ち負かす」意味の動詞だから。
    「打ち負かす」→「害をなすものから何かを守る」ことから「擁護者」という意味に転じたというわけ。


    だから、We are the championというのは「誰もが自分自身や、誰かの擁護者」という意味にもとれる。
    そして擁護者であるためには、害をなすものを打ち負かす強さも必要というメッセージも伝えている。
    往々にして、その打ち負かす相手は、自分自身だったりもするのだけれど。
    Be your own champion.
    We are the champion.
    こう考えると、名曲の少し違う面もみえてくるかも知れない。




市村三座の写メ日記一覧