【性的同意とはなんぞや?という話】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 性的同意とはなんぞや?という話
    市村三座
    性的同意とはなんぞや?という話

    このお正月は移動時間が多かったこともあり、いつもよりちょっとだけ読書ができた。


    と言っても、新しい本ではなくて、昨年読んだ「ACE アセクシャルから見たセックスと社会のこと」という本を読み返していた。


     


    読書垢での紹介:ACE アセクシャルから見たセックスと社会のこと


     


    この本は本当に学びが多くて、特に「性的同意」の説明箇所は面白かった。


    曰く、同意というと、ビジネス上の契約みたいに「有効期間はXXからYYで、ZZのことに同意」と考えてしまいがちだけど、性行為も、そのときの気分も移ろっていくもの。


    「始める前は乗り気だったけど、途中でその気が失せた」


    「始める前は仕方なし、だったけど盛り上がりが半端なかった」


    ということはよくある。


    だから、始める前の同意、みたいなものはあんまり大きな意味を持ってるわけじゃない。


    むしろ、移ろっていく行為や、そのときの気分、感情にどれだけ敏感になれたか、どれだけ相手に寄り添う意識が持てたか、ということの方が重要になってくる。


     


    性的同意は、ビジネスの契約みたいに堅いものではなく、移ろいゆくもの、時間と共に変わりゆくもの。


    こう考えれば「性的同意アプリ」みたいなものが如何に的外れかが分かるし、「性的同意」という言葉を上手くイメージできるんじゃないかな。




市村三座の写メ日記一覧