【おせちとスローフードの意味 | 手をかけてこそのハレ】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • おせちとスローフードの意味 | 手をかけてこそのハレ
    市村三座
    おせちとスローフードの意味 | 手をかけてこそのハレ

    実家ではおせち料理はほぼ手作りで、この時期になると棒鱈を煮たり、田作りのはらわたをチマチマとったり、ゆで卵を裏ごししたり…


    まあ、色々な手伝いをしたのを思い出す。


    でも、そういう手間暇をかけたものがすごく美味しいか、というとそうでもなくて、色々な料理が進化する中で、おせちのような季節物のお料理って、どこか取り残されている印象がある。


     


    ただ「おいしいもの」だけを追求しているのであれば、世の中にもっと美味しいものはあるわけで、多分久しぶりに集まった家族で、のんびり、ゆっくり作業しながら時間を過ごすことが、おせちの意味なんじゃないかな、とも思う。


    普段の食事は、シンプルでファーストでも全く構わないと思うけど、ハレの日、非日常の食事こそ、スローに。


    完成した味や見た目じゃなくて、過程を大切に。


    だから、面倒くさい料理が多いんじゃないかな…と、そんなことを考えていたりする。


     




市村三座の写メ日記一覧