【同担拒否の対義語は? | コンパージョンという感情】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 同担拒否の対義語は? | コンパージョンという感情
    市村三座
    同担拒否の対義語は? | コンパージョンという感情

    拙著、と言ったらいいのか、僕はnoteの方に用語辞典を作っていて、その中に「同担拒否」という言葉も載せている。


     


    どうたん【同担】
    あるユーザーから見て、自分と同じキャストを応援している別のユーザー。「担当(自分が推している、応援している人物)が同じ」の意味。類義語:被り


    どうたんきょひ【同担拒否】
    「同担」の人と会いたくない、SNSで絡みたくない、視界に入れたくない、交流したくないという姿勢。


     


    「同担拒否」には色々な感情が含まれているのだろうけど、一言でいえば嫉妬になると思う。


    では、その反対は?


    つまり、「自分の好きな人を好きでいてくれて嬉しい・ハッピー」という感情。


    そういった感情も、人の中には当然存在するはず。


     


    この感情にも名前が付いていて「コンパージョン(compersion)」という。


    例えば、赤ちゃんをつれた親を見かけて「かわいいお子さんですね」と声をかけたとする。


    こんなとき、不快になる親はそういないはずだ。


    大抵は幸せな気持ち、「自分の大切な子どもをあなたも好きでいて嬉しい」という気持ちになるはず。


    これは、いちばんわかりやすいコンパージョンの例だと思う。


     


    コンパージョンは、実は嫉妬と正反対の感情ではなくて、実際はもっと複雑だ。


    嫉妬を手放したことによるスッキリ感や、望ましい関係を築けたことに対する誇りや、同担に対する親近感や…


    そういった複雑さを持った社会的感情であり、一言で言い表せない。


    でも、そういった言葉ある時点で、そこに辿り着く一つの指標になりうる、とも思うのだ。




市村三座の写メ日記一覧